トンギリ山・黒峰・神ノ前山

2020.08.04(火) 日帰り
みさと
みさと

活動データ

タイム

06:20

距離

8.1km

上り

643m

下り

648m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

一の瀬登山口への車道はそれはそれは酷道でした。 落石や杉の枝や葉が道いっぱい盛り上がるように覆いかぶさった極細の林道をバックすることも U ターンすることもできず命がけで(笑)山友さんの後を追いかけました。少し綺麗な上の林道に出て駐車。 バックしているとエンジンの音がなんかおかしい ^^! 車底におおきな杉の枝が2本もガッツリ刺さっていました ~~!! 山友さんが底に滑り込んでどうにか抜き取ってくれましたが、頭の中はもう帰りの心配でいっぱいでした。この道は今はオススメしません。栗藤からをおすすめです。 当初トンギリ→黒峰→新登山道をへと周回する予定でした。 が、山友さんの遠い記憶を(笑)たどりながら新道の分岐を探すうちに、ついでに神の前山まで足を伸ばしてみようかになりました。 神の前山は山友さんも未踏のようでヤマップでルートを確認しながら歩きました。 テープやリボンがわかりにくいところもあり、途中トレランの綺麗な女性の方とすれ違いルート確認。 地元の方で幣立神社の方から登ってこられたとのこと。幣立神社からの登りは結構急登だとのことでした。 ランチをしていると先ほどの女性の方が戻ってこられて(黒峰で折り返してこられた、はや!!)一緒に休憩。 私たちが間違ってヤマップで軌道修正した地点をやはり心配されていたようです。 お若い綺麗な方で、山友さんのテンションもぐっと跳ね上がったことは言うまでもない🎶(笑) 下山後の車道は酷道を避け上の林道を通り(こちらも落石がかなり多い)どうにか馬見原の近くに出、無事終了することができました。

向坂山・三方山・天主山 ヒオウギ
ヒオウギ
向坂山・三方山・天主山 ここから

昔はこのあたりまで車で来れたそうですが
ここから 昔はこのあたりまで車で来れたそうですが
向坂山・三方山・天主山 落石が多くて今は無理ですね。
落石が多くて今は無理ですね。
向坂山・三方山・天主山 まずはトンギリ山を目指し一ノ瀬越しへと
まずはトンギリ山を目指し一ノ瀬越しへと
向坂山・三方山・天主山 一の瀬越えにある西郷さんの休憩所。
一の瀬越えにある西郷さんの休憩所。
向坂山・三方山・天主山 夫婦杉を過ぎて
夫婦杉を過ぎて
向坂山・三方山・天主山 展望がひらけます。
展望がひらけます。
向坂山・三方山・天主山 トンギリ山山頂には測量の基準点があります
山頂標識また取り忘れ^^!
トンギリ山山頂には測量の基準点があります 山頂標識また取り忘れ^^!
向坂山・三方山・天主山 次は向こうの黒峰へ
次は向こうの黒峰へ
向坂山・三方山・天主山 一の瀬越えからの登りは
きつい!!
一の瀬越えからの登りは きつい!!
向坂山・三方山・天主山 振り返ると
登ってきたトンギリ山
振り返ると 登ってきたトンギリ山
向坂山・三方山・天主山 今日は霞んでて残念。
矢筈、遠見山が本当は綺麗に見渡せます。
今日は霞んでて残念。 矢筈、遠見山が本当は綺麗に見渡せます。
向坂山・三方山・天主山 ではでは
新道へと周回スタート
ではでは 新道へと周回スタート
向坂山・三方山・天主山 神の前山は
第3展望所あたりで
ほぼ直角に曲がります。
新道の分岐はこの少し先にありました。
神の前山は 第3展望所あたりで ほぼ直角に曲がります。 新道の分岐はこの少し先にありました。
向坂山・三方山・天主山 旗とテープを確認しながら
旗とテープを確認しながら
向坂山・三方山・天主山 すずれ峠通過
すずれ峠通過
向坂山・三方山・天主山 昔はこの辺りにあったんでしょうね。
昔はこの辺りにあったんでしょうね。
向坂山・三方山・天主山 この後一旦下って緩い登り。
突き当たり、西へおれるところを反対へ右折してしまいました。
ヤマップで気づいて軌道修正します。
この後一旦下って緩い登り。 突き当たり、西へおれるところを反対へ右折してしまいました。 ヤマップで気づいて軌道修正します。
向坂山・三方山・天主山 神の前山へ到着🎵
ここでランチしました。
神の前山へ到着🎵 ここでランチしました。
向坂山・三方山・天主山 折り返し
折り返し
向坂山・三方山・天主山 新道分岐から
新道分岐から
向坂山・三方山・天主山 一の瀬登山口へと下ります。
一の瀬登山口へと下ります。
向坂山・三方山・天主山 いつものお決まり、向こうの山はどこだろう?わからないまま(笑)
いつものお決まり、向こうの山はどこだろう?わからないまま(笑)
向坂山・三方山・天主山 登山口の分岐へ到着
無事周回プラス、神の前山終了することができました。
この後の車道が。。。心配でしたが、それもどうにか無事終了することができました。山の神様、そして山友さんに感謝。
登山口の分岐へ到着 無事周回プラス、神の前山終了することができました。 この後の車道が。。。心配でしたが、それもどうにか無事終了することができました。山の神様、そして山友さんに感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす