立山(雄山)

2020.08.04(火) 日帰り

DAY 1

2年ぶりの立山です。 前回は秋…。今年は夏の立山。 最高の天気に恵まれました。 町中は34、5度の猛暑の様でしたが、迎えてくれた立山は爽やかな、暑くもなく寒くもなく、360度絶景の立山でした。 平日ながら、たくさんの人がいらっしゃいましたが、いわゆる「密」ではなく、美味しい空気をお腹いっぱいいただきました😱(笑) 室堂までのケーブルカーやバスは人員を調節しています。必要に応じ臨時を増発してくれていますから、ストレスはありません。 登山道の1箇所に雪道を歩きますが、むしろ楽しみの1つに感じれる程度ですから、まったく心配はありません。 夏休みなのか、小さな子供も頑張って頂上を目指していました。 草木に覆われ、森林浴を楽しみながら頂上を目指す登山もいいですが、立山のように常に絶景を堪能し、岩場をあがっていく立山は、個人的には大好きです。 今回も一の越から雄山の往復でしたが、次回は浄土山や大汝山、富士ノ折立を回ってみたいな❗