白山(2泊3日)2020.8.2~4

2020.08.02(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

1日目  8/2 (日) 一ノ瀬p~シャトルバスで別当出合~砂防新道~黒ボコ岩~室堂平~お池めぐり~白山室堂センター泊 寝袋を背負っての登りでしたが涼しいうちでしたので、まずまず順調。 午後は晴れたので、御前峰からの景色を楽しみ、真ん中のコースを下りお花を見て楽しみました。 宿泊場所は規制が厳しく、トイレも外で不便でした。 2日目 8/3 (月) ご来光を見に奥宮に行くが、無念、見ることはでませんでした。前日は久しぶりのご来光を見たそうです。太鼓の音もないし、宮司さんも登ぼらずでした。しかし、山伏スタイルの人が法螺貝を吹いていたので、雰囲気はでていました。 その後、延々と歩き、お花松原に行きました。最高、最高、クロユリ、アオノツガザクラ、ハクサンコザクラが一面に咲いていて、圧巻でした。 大汝峰で雨が降り、右側のコースを 室道まで下りてきました。ここも、お花がいっぱい咲いていました。 室堂で雨宿りして、アルプス展望コースを南竜山荘へ。室堂近くと南竜のテン場はお花畑でした。 南竜山荘は夕日や朝日は見えない小屋ですが、食事も前泊より一品多く 落ち着ける小屋でした。 3日目 8/4 (火) 朝食前から救助ヘリが来るので、外に出ないようにと、アナウンスがあり慌ただしい。周辺の工事をしている宿泊者が体調を崩し、麓の病院に運ばれるとか。回復を祈ります。 パートナーは別山~チブリ尾根を下るとのことで、一旦別れる。 私はエコーラインを通って観光新道を下った。観光新道の馬のたてがみは花、花、花で万歳、万歳。いつまでも眺めていたかったです。 禅定道分岐から別当出合までの下りは段差がキツくて大変でした。 一ノ瀬行きのシャトルバスは10分の待ち時間で4人の乗車でした。