小丸山・赤薙山・丸山

2020.08.04(火) 日帰り

DAY 1

夏の遠征はだいたい1泊で八ヶ岳方面に行くのですが、今年はコロナ禍で県外遠征は行きづらい雰囲気です。 でも少し高い山にも登りたい。 そこそこ標高があって平日ソロ日帰りで行けてあまり人が多くない山・・・ ということで、今回は別方面に行ってみることにしました。 霧降高原はまだリフトがあった時代にニッコウキスゲを見にいったことがありますが、ここから女峰山まで行けるとは知りませんでした。女峰山までは到底行けないので赤薙山を目指します。 午後からは天気が崩れる予報だったので、お昼過ぎには下山する予定で未明に出発。 朝のうちは申し分ない青空です。 ニッコウキスゲは終わっていますが、せいいっぱい夏を楽しむ花や虫をたくさん見ることができました。 標高が高ければ涼しいかと思ったのに、太陽が照り付ける稜線上は暑い! 低山のもわっとした暑さとは違い、じりじりと焼かれるような暑さ(熱さ)です。 標高が高いということは太陽に近いということなんだと実感(^^; 赤薙山への登りはバテバテの休み休みでだいぶ時間がかかってしまいました。 山頂近くで早くもガスがかかって天気は下り坂。 でも太陽が隠れて涼しくなったおかげで、丸山への登りは楽でした。 丸山からは笹薮の中を八平ヶ原に下り、森の中を延々と歩いてレストハウスの裏に出て終了です。 観光客も少なかったのでレストハウスでコーヒーを飲んで休憩していたら雨が降り出したので、ちょうど良いタイミングでした。