作戦は大詰めで由布岳

2020.08.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:31

距離

7.1km

のぼり

895m

くだり

893m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 31
休憩時間
3 時間 19
距離
7.1 km
のぼり / くだり
895 / 893 m

活動詳細

すべて見る

さて、私が密かに進行している"由布岳の周囲の山を制覇してから最後に由布岳西峰に登る"というルールの「環由布岳大作戦」ですが…。 今回、西峰に登頂し、めでたく「ミッションコンプリート」となりました! 思い起こせば、小鹿山から始まり、倉木山、扇山、鶴見岳、伽藍岳、内山、福万山、飯盛ヶ城、飛岳、そして直近では南平台と…長い道のりでありました。 こみ上げる熱い思いを胸に秘め過ぎまして、今日は午前2時30分からのスタートです。 しかーし! 車の中で山登りの準備中、メガネを外して顔に虫除けスプレーを塗った後に、再びメガネを掛けようとしたところ…。 …ない! メガネがない! メガネどこ!? …怒るでしかし! メガネ、メガネ…。 …と私の顔の一部であったはずのメガネを捜索すること30分。 メガネは無意識にリュックの中に入れてありました…。 そういうロスがありまして、サンライズには微妙に間に合いませんでした…。 (注:ミッションコンプリートなどと言うてますが、私の辞書に日向岳や水口山、青梅台、鞍ヶ戸などという山はありませんことをご了承下さい…。)

由布岳・鶴見岳 さてと今日は西峰に登ってミッションコンプリートでもするかな…。
さてと今日は西峰に登ってミッションコンプリートでもするかな…。
由布岳・鶴見岳 一個前の写真もそうですが、ホントは綺麗な星空を撮りたいのに、なんかこんな風になりました…。(まぁ、これはこれで…。)
一個前の写真もそうですが、ホントは綺麗な星空を撮りたいのに、なんかこんな風になりました…。(まぁ、これはこれで…。)
由布岳・鶴見岳 しまった! ただでさえ"メガネロス"があるのに、"夜空ロス"までやってもうた!
しまった! ただでさえ"メガネロス"があるのに、"夜空ロス"までやってもうた!
由布岳・鶴見岳 ….で、また夜空ロス…。(星空撮りたいのに月が邪魔だなぁ…。)
….で、また夜空ロス…。(星空撮りたいのに月が邪魔だなぁ…。)
由布岳・鶴見岳 カメラの設定に四苦八苦しながらなんとか東峰へ…。
カメラの設定に四苦八苦しながらなんとか東峰へ…。
由布岳・鶴見岳 そのとき、丁度ココでした…。
そのとき、丁度ココでした…。
由布岳・鶴見岳 良しとします…。(雲海もステキなことですし…。)
良しとします…。(雲海もステキなことですし…。)
由布岳・鶴見岳 次はいよいよ西峰に行くぜ!へい!(このポーズの右手は果てしなく繋がる空を指差し、水平に伸ばした左手は世界の平和を意味します。)
次はいよいよ西峰に行くぜ!へい!(このポーズの右手は果てしなく繋がる空を指差し、水平に伸ばした左手は世界の平和を意味します。)
由布岳・鶴見岳 なお、東峰はもう既に1回登ったことがあります。
なお、東峰はもう既に1回登ったことがあります。
由布岳・鶴見岳 はじめての西峰はのっけから険しそうですが意気揚々です。
はじめての西峰はのっけから険しそうですが意気揚々です。
由布岳・鶴見岳 なので「鼻息荒ウィーーー!」(安定の不沈艦)
なので「鼻息荒ウィーーー!」(安定の不沈艦)
由布岳・鶴見岳 しかし、私の行く手には例の難関が立ち塞がります…。
しかし、私の行く手には例の難関が立ち塞がります…。
由布岳・鶴見岳 …ミッションコンプリートするためにはココを登らざるを得ません!
…ミッションコンプリートするためにはココを登らざるを得ません!
由布岳・鶴見岳 …はぁ。険しウィ。
…はぁ。険しウィ。
由布岳・鶴見岳 険しさの中の絶景。
険しさの中の絶景。
由布岳・鶴見岳 おう! ようやくミッションコンプリートだ!(少々登るのを割愛したお山がありますが…。)
おう! ようやくミッションコンプリートだ!(少々登るのを割愛したお山がありますが…。)
由布岳・鶴見岳 そして山頂はこの景観!
そして山頂はこの景観!
由布岳・鶴見岳 嬉しさのあまり、指にトンボを止めようとしています。
嬉しさのあまり、指にトンボを止めようとしています。
由布岳・鶴見岳 ….アブしか居らん…。
….アブしか居らん…。
由布岳・鶴見岳 では、西峰から見る逆光の東峰に別れを告げて下山します。
では、西峰から見る逆光の東峰に別れを告げて下山します。
由布岳・鶴見岳 マタエに降りる途中も絶景。
マタエに降りる途中も絶景。
由布岳・鶴見岳 マタエの看板と周囲の風景が世紀末っぽくて好きなんですよねー。いい味だ、この看板。
マタエの看板と周囲の風景が世紀末っぽくて好きなんですよねー。いい味だ、この看板。
由布岳・鶴見岳 「吾輩は10万44歳だ!フハハハハ…。」と西峰が言ってます。(世紀末なだけに….。)
「吾輩は10万44歳だ!フハハハハ…。」と西峰が言ってます。(世紀末なだけに….。)
由布岳・鶴見岳 「ついでに飯盛ヶ城にでも寄っとくかなぁ…。」などと思いながら山を降りてましたが…。
「ついでに飯盛ヶ城にでも寄っとくかなぁ…。」などと思いながら山を降りてましたが…。
由布岳・鶴見岳 …ごらんのとおり、暑そうなのでやめておきました。
…ごらんのとおり、暑そうなのでやめておきました。
由布岳・鶴見岳 合野越です。だいぶ疲れが溜まったので"風間俊介のディズニーランドうんちく"と同じくらいの長さの休憩をとります。
合野越です。だいぶ疲れが溜まったので"風間俊介のディズニーランドうんちく"と同じくらいの長さの休憩をとります。
由布岳・鶴見岳 長い休憩中。("森の中の篠沢教授"という設定ではありません。)
長い休憩中。("森の中の篠沢教授"という設定ではありません。)
由布岳・鶴見岳 振り返って。…日が照るとやっぱ暑いです!(夏が盛ってますから…。)
振り返って。…日が照るとやっぱ暑いです!(夏が盛ってますから…。)
由布岳・鶴見岳 登山口到着です。なお、私の全身からは、まるで"疋田天功のウォーターマジック"のような汗が吹き出しています。(ありがとうございました。)
登山口到着です。なお、私の全身からは、まるで"疋田天功のウォーターマジック"のような汗が吹き出しています。(ありがとうございました。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。