燕岳 42年ぶりに合戦尾根を登る

2020.08.04(火) 日帰り

DAY 1

前回42年ぶりに鳳凰三山の地蔵ヶ岳に御座石鉱泉から登ってみたので、今回も46年ぶりに燕岳にお邪魔してみることに⛰ 42年前といえば山岳部の高校2年生! 体力、気力バリバリでテント担いで山岳部メンバー5名で中房温泉登山口から表銀座+穂高連峰を縦走して上高地に⛰ 登山口や山小屋は変わってましたが燕岳のオベリスク、槍•穂高連峰の展望は昔のままでした🤗 しかし、山の人気は大したもんで、夜2時過ぎに駐車場に到着も第一駐車場は満車😭 第二駐車場の一番上、有明山登山口前に空きスペースを見つけてなんとか駐車😰 下山してみると路肩まで満車状態😱 平日ですよー(^^) 合戦小屋の方に聞いたら『梅雨明けしてから満車状態』と言ってました😰 天気は曇りでしたが槍・穂高、笠ヶ岳、大天井岳へと続く表銀座の稜線と360度の大展望、富士山もかすかに見えて最高でした👍 ありがとう😊