蝶ヶ岳 テント泊 三股~-2020-08-01

2020.08.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ども、こんにちは! 今回は、ほんと久々なので足慣らしと新調したテントの確認も兼ね蝶ヶ岳に行ってきました。 コロナの状況的にまだ落ち着かないし、接触も控えつつという事で検討した結果。 マイカーで登り口まで行けて、テン泊も予約なしで可能でハード過ぎない場所なのかぁーって思い決定。 前日に小屋に連絡しテン場の状況だけ確認しましたがかなり空いてるとの事で夕方に準備して、21時すぎに出発して3時45分ごろ到着しました。 とにかく到着したら駐車場が一杯で驚きました。 第一も路側とか無理すれば停められましたが遠慮して下の第二に移動。 こちらもかなり一杯でしたが一番手前の良い場所に停められました。 やっぱり考えてる事は皆さん一緒という事でしょうか 笑 準備後、4:20頃出発。 今回は久々に父を連れて着たのでのんびり進みました。 1キロ程進み、コースタイムを見ると通常の3.5倍かかっているのでちょっと心配になり父のザックも預かりダブルザックで進むことに。 2キロ地点でペースは3倍程度とあまり上がらず。 テン泊装備の方も多い様なので中止しようと持ちかけたけど、ここまで上がったんだから登りたいと言うので頑張って行く事にしました。 最初はそこそこ歩けたけど後半の登りが増えると、普段の運動不足のせいでかなりしんどかったー^^; 途中で長野県警の皆さんが心配になったそうで、父の様子を見てもらい大変助かりました。 16時過ぎになりましたがなんとか到着。 とにかくテント場にテントがびっしりでびっくり! 小屋の受付に行って手続きをするまで数名に声を掛けられました 笑 テント届は事前にDLしプリント済みなのですんなり完了。 この後、テン場を確保するのにウロウロ歩き回りましたがほんとに無い! 諦めつつ小屋近くまで来たら、斜めだけどなんとか張れる感じ。 狭くなるのでお隣さんに声を掛け、ようやく設営できました。 長野県警さんが居たのでお礼をしてたら、カードとステッカーを頂きました。 カッコいいのでヘルメットに張ろうと思います。^^d この後は、軽く食事して20過ぎに就寝。 翌朝は4時ごろ起床して外を見ると雲も少なく絶景にしばらくうっとりです。^^ 周囲を少し散策、記念撮影してから8時前に下山開始。 やはり下りものんびりで2倍のぺース。 午後から少し天気が崩れるかもと言われていましたが、天気もなんとかもってくれて結局15時頃の到着となりました。 帰りに焼肉食べて温泉入って下道でのんびり帰宅しました。 いやー今回は次回の為の足慣らしとはいえ、私的にはかなりハードな山行でした^^; 実は自分の荷物も少し重めにと思い20㎏弱あったので、父の45Lのザックと合わせると。。。 次回はこんな事も考慮して、少し強引にでも撤収の判断をするか自分の荷物を軽めにするなど工夫が必要かなと思いました。 でも良い経験をさせてもらいました。 長野県警の皆さん、お声をかけて下さった皆様ほんとにありがとでした。^^