大朝日岳ピストン(古寺コース)

2020.08.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
1 時間 42
距離
12.7 km
のぼり / くだり
941 / 1648 m

活動詳細

すべて見る

貴重な晴れ間を求めて、東北で一番好きな山の大朝日岳に行ってきました。 ※うっかりスタートを押し忘れて記録が途中からになっています😉   予報を見ると朝の9~10時頃に最も天気がよいとの事。 一番天気の良い時間に山頂に立つため、5時過ぎに古寺鉱泉を出発しました。   ちなみに古寺鉱泉駐車場に駐車する際は協力金(\1,000)が必要です。登山道整備などに使われる大事なお金ですから、忘れずに払いましょう。   古寺鉱泉の建物を過ぎて山道を歩き始めると、いきなり急登です。これは尾根道に乗るまでのわずかな区間ですから、ここで心が折れないようにしたいところ。 そこからしばらくは古寺山まで緩やかな登りがずっと続きます。ブナや松の巨木が立ち並び、退屈せずに歩けます。   小朝日岳のあたりから予報通り青空が出始め、そこから山頂まで夏山らしい爽快感のある稜線歩き(>▽<) 展望が心配でしたが、北側では雲海の上に月山や鳥海山も見え、気持ちのいい山行でした!   ■登山道の情報 ・まず第一に、とてもよく整備されています。地元の方がきれいに管理してくださるおかげだと思います。本当にありがとうございます。冒頭にも述べたように、登山者の協力金がなければこの美しい登山道も実現しないので、みんな協力しましょう。 ・水場は2か所(今回は運よく3か所)あります。  ①ハナヌキ峰分岐手前の一服清水  ②※季節によって使えない可能性あり 古寺山直前の三沢(サンザ)清水  ③大朝日岳山頂直下の銀玉水  いずれも冷たくておいしい水です。 ・標高自体は高くない山です。8月は暑いので水分補給、塩分補給はこまめに行い、無理はしない。   天気はなかなか相性のいい山ですが、今回も青空を拝めて本当に感謝です。朝日連峰はいいぞ...!

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺鉱泉からスタート。
古寺鉱泉からスタート。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 美しい登山道のため、協力金を忘れずに!
美しい登山道のため、協力金を忘れずに!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 少し川沿いを歩き、古寺鉱泉の朝陽館の横を通り過ぎます。
少し川沿いを歩き、古寺鉱泉の朝陽館の横を通り過ぎます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 いきなりの急登ですが、長くは続きません。
いきなりの急登ですが、長くは続きません。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ゆるやかな尾根道にでます。時折急登も現れますが、道は歩きやすく快適。
ゆるやかな尾根道にでます。時折急登も現れますが、道は歩きやすく快適。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 合体の樹。ほかにも巨木やおもしろい形の木が多くて景色に変化があります。
合体の樹。ほかにも巨木やおもしろい形の木が多くて景色に変化があります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 一服清水。おいしい。
一服清水。おいしい。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 霧の中の森は幻想的です。
霧の中の森は幻想的です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺山の手前で青空が見え始めました。ガスを抜けそう。
古寺山の手前で青空が見え始めました。ガスを抜けそう。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ガスを抜けると、大雲海が待っていました。
ガスを抜けると、大雲海が待っていました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日連峰の主脈。あちらは曇っているのかと不安でしたが...
朝日連峰の主脈。あちらは曇っているのかと不安でしたが...
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳へ向かう途中から徐々に緑の山肌が見え始めます。
小朝日岳へ向かう途中から徐々に緑の山肌が見え始めます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳へ。
小朝日岳へ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳に着くと、朝日連峰の主脈がズドーンと目の前に現れます。ここがとても好きなポイントの一つです。
小朝日岳に着くと、朝日連峰の主脈がズドーンと目の前に現れます。ここがとても好きなポイントの一つです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 飯豊山遠望。
飯豊山遠望。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 以東岳。
以東岳。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 西朝日岳。
西朝日岳。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ヒメサユリ!もう終わりかと思っていましたがほんの1か所残っていました。
ヒメサユリ!もう終わりかと思っていましたがほんの1か所残っていました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 夏山らしさ溢れる稜線歩き♪
夏山らしさ溢れる稜線歩き♪
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ヤマハハコ
ヤマハハコ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ハクサンシャジン
ハクサンシャジン
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 銀玉水。冷たくて最高!
銀玉水。冷たくて最高!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 最後の登りです。ここからは花も増えます。
最後の登りです。ここからは花も増えます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 鳥海山遠望
鳥海山遠望
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 左に鳥海、右に月山のツーショット。
左に鳥海、右に月山のツーショット。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 中岳方面。
中岳方面。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂はもう間近です。
山頂はもう間近です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 マツムシソウ
マツムシソウ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂避難小屋前はお花がびっしり!
山頂避難小屋前はお花がびっしり!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 クルマユリ
クルマユリ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ピンクの花はハクサンフウロ
ピンクの花はハクサンフウロ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ミヤマウスユキソウ
ミヤマウスユキソウ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 登頂!
登頂!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 この眺めを見にきた。
この眺めを見にきた。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 新潟側は険しい谷になっています。
新潟側は険しい谷になっています。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 緑が気持ちいい。
緑が気持ちいい。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 望遠で荒々しい山肌にクローズアップ。
望遠で荒々しい山肌にクローズアップ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 下り始めます。
下り始めます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳への途中、1か所ロープを渡した岩場があります。
小朝日岳への途中、1か所ロープを渡した岩場があります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 壁のような小朝日岳。今回は巻き道を通ります。
壁のような小朝日岳。今回は巻き道を通ります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 茂みがガサガサと音を立て、一瞬熊かと思いとても焦りました。ニホンザルです。
茂みがガサガサと音を立て、一瞬熊かと思いとても焦りました。ニホンザルです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 日の光が差したブナ林はこれまた明るくていい雰囲気。
日の光が差したブナ林はこれまた明るくていい雰囲気。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 帰ってきました。
帰ってきました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大井沢温泉で汗を流しました。
大井沢温泉で汗を流しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。