河童の川流れ⁉️

2020.08.03(月) 日帰り

DAY 1

はい こんにちは😊 今日の夏の暑い日は、沢登り。 涼しくていいですよね👌 天然登山やって来て、沢だけは未開拓😥 そこで、先陣をきっていた、マツケンさんとおひめちゃんに指南を受ける🙇‍♂️ 予定では、東三方の阿歌古(あかこ)渓谷を、登山口まで林道歩き〜登山口から沢へ〜重信川の源流〜東三方山頂(マツケンさんの企画) 下山は市境界の支尾根から下山。 さて、どうなる事やら? ⭕️追伸 泳ぎが得意な河童でも、時には水の勢いに流される事がある、という事から。 私の手は河童の手さw 今日は色々勉強になりました。 なかなか沢登りは面白いですね👍 ハマりそうです。 最後の5mの滝はロープでよじ登る、しかし、重信川の源流入り口の滝は30mくらいあり、 まだまだ経験不足😰 源流間近の滝も厳しいゴルジュ、高巻き出来そうにないので、手前から稜線に上がるが,砂岩の脆い崖で、80m上がるのに1時間くらいかかる。(マツケンさんがロープ無しで登って😱、ロープを出してくれました🙇‍♂️) ここで疲労困憊、何とか稜線に這い上がり山頂へ。 それとブヨの大群にやられました😆 下山は市境界支尾根を。 結構この支尾根の最後は厳しく、沢、滝ありで、林道に着く前に辺りは真っ暗😰 でも、無事に完了しました😊 ちょっと、スケジュールを欲張り過ぎて、大変な行程になりました💦。反省。 初沢登りには、きついルートかな? 東三方は奥が深い❗️ とりあえず足りない装備も理解。 夏はやっぱり沢やね❗️ でも、安全にね、危険はいっぱいある。 マツケンさん,おひめちゃんお世話になりました🙇‍♂️ 終わってから反省会かね食事🍻

東三方ヶ森・明神ヶ森 源流近くはゴルジュ、滝ありで高巻き無理😆

手前から稜線に上がろうと、
しかし、もろい砂岩の危うい急崖😱
流石マツケンさん素手で上がって、ロープ下ろしてくれる。
我々は素手では難しい😰

足場ポロポロ、手掛かりなし😆
落石の嵐💦
この崖上がるのに1時間くらいかかる💦

良くマツケンさん上がったものだ😅😆😱😱
ブヨに噛まれながら、我々を必死に助けてくれた🙇‍♂️

ここから先は写真撮る余裕無し💦
源流近くはゴルジュ、滝ありで高巻き無理😆 手前から稜線に上がろうと、 しかし、もろい砂岩の危うい急崖😱 流石マツケンさん素手で上がって、ロープ下ろしてくれる。 我々は素手では難しい😰 ロープ60m投げてくれるのだが,途中で引っ掛かり、なかなか下まで届かない😥 足場ポロポロ、手掛かりなし😆 落石の嵐💦 この崖上がるのに1時間くらいかかる💦 良くマツケンさん上がったものだ😅😆😱😱 ブヨに噛まれながら、我々を必死に助けてくれた🙇‍♂️ ここから先は写真撮る余裕無し💦