夫婦坂カミソリロードからの多良岳周回、からの経ヶ岳

2020.08.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 17
休憩時間
2 時間 1
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1463 / 1466 m
27
49
33
14
45
15
9
2
1 4
1 26

活動詳細

すべて見る

寝すぎてAM4:00にあわてて出発。 先輩方の日記を見て、中山キャンプ場からと決めてたので、大宰府インター~佐賀大和インター➡️国道34号➡️国道207号➡️多良岳オレンジロードを爆走して現地到着。 先輩方の日記でしか見たことなかったキツネノカミソリ?を生で見れて感動しました。 気候はベストでしたが、ちょっと詰めすぎたのと自身の歩みの遅さからロング山行となりました。 終始アブと闘いながらでちょっびりストレスが・・・ コンビニで売ってる安い虫よけスプレーではアブもブトもヤブ蚊も羽虫も寄ってきます。 なにか強力なヤツを探さねば・・・ 多良岳山系はギュッとコンパクトに一つづつの山が集合したような感じで登りごたえはかなりあると思います。 次は西側から攻めてみたいです。 帰りは武雄に寄って、井手チャンポンでパワー補給した後、お風呂に入る予定だったのですが、行く予定だったお風呂屋さんの営業時間が実店舗とWebサイトで違っており 残念な結果に。こういうところはちゃんとしてもらいたいものです。 ◯今回初使用したもの プラティパス BIG JIP EVO 2.0L いわゆるハイドレーションてやつですが、すごくよかったです。先日、水分補給はどんな環境でも15分に一口が基本!渇く前に飲む!と教えてもらったのですが、今回初めてハイドレーションを使用してみて非常に納得がいきました。

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 駐車した場所の石碑。
駐車した場所の石碑。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここから中山キャンプ場まで20〜30分歩きます。
ここから中山キャンプ場まで20〜30分歩きます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 噂の合法ドーピングを初めて使用しました。下山後30分にもう一本飲みました。効果に期待❗
噂の合法ドーピングを初めて使用しました。下山後30分にもう一本飲みました。効果に期待❗
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 アスファルト崩壊。
アスファルト崩壊。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 アスファルト崩壊2
アスファルト崩壊2
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 これはひどい・・・復旧にはかなりかかりそうです。
これはひどい・・・復旧にはかなりかかりそうです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ネムノキ。
ネムノキ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キャンプ場少し手前。こんな大きな岩も落ちてきてます。アスファルトの肩も大きくえぐれ、ガードレールも崩落してました。
キャンプ場少し手前。こんな大きな岩も落ちてきてます。アスファルトの肩も大きくえぐれ、ガードレールも崩落してました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登山口。やっとスタートです。
登山口。やっとスタートです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 最初に出会ったキツネノカミソリ。
最初に出会ったキツネノカミソリ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登山道は何ヵ所も崩れていましたが、歩行が困難な場所はありませんでした。
登山道は何ヵ所も崩れていましたが、歩行が困難な場所はありませんでした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山ユリ。
山ユリ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キツネノカミソリたくさん。
キツネノカミソリたくさん。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここにもたくさん。
ここにもたくさん。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こちらにも登山道を囲うように。
こちらにも登山道を囲うように。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 まだまだたくさん。
まだまだたくさん。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 夫婦坂。
夫婦坂。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 分岐まで続きます。
分岐まで続きます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 いよいよ多良岳へ。
いよいよ多良岳へ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 役行者の祠です。
役行者の祠です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 なかなかの石段です。
なかなかの石段です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 仏さまとお地蔵さんたち。
仏さまとお地蔵さんたち。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ロープ場には、「ロープや鎖があるってことはそれだけ危険ってことをちゃんと認識しやがれ、このバカチンどもがー」的なことが書かれてありました。よっぽど事故が頻発したのでしょうか。
ロープ場には、「ロープや鎖があるってことはそれだけ危険ってことをちゃんと認識しやがれ、このバカチンどもがー」的なことが書かれてありました。よっぽど事故が頻発したのでしょうか。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 分岐。
分岐。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 国見岳山頂・・・
国見岳山頂・・・
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここをぬけたらゴール感半端ない石段です。
ここをぬけたらゴール感半端ない石段です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳神社。
多良岳神社。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 御神体?の鏡が輝いていました。
御神体?の鏡が輝いていました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 23℃。この日は暑いと感じることのない本当に恵まれた天候でした。
23℃。この日は暑いと感じることのない本当に恵まれた天候でした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 鬼の石積。けっこうハードでマーキングも少なめです。
鬼の石積。けっこうハードでマーキングも少なめです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 岩壁から亀が頭出してる。
岩壁から亀が頭出してる。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 今回数少ない展望1
今回数少ない展望1
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 今日のラスボスが奥に。
今日のラスボスが奥に。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ぐるっと山に囲まれていました。
ぐるっと山に囲まれていました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 前岳山頂。
前岳山頂。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 生きているかのような倒木。
生きているかのような倒木。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 一ノ宮岳山頂。
一ノ宮岳山頂。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 一ノ宮神社。金属のきれいな熊手があり、しっかり管理されてる感じでした。
一ノ宮神社。金属のきれいな熊手があり、しっかり管理されてる感じでした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 きのこ。
きのこ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 黒木岳山頂。
黒木岳山頂。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 お地蔵さん。信仰の山らしいですね。
お地蔵さん。信仰の山らしいですね。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺到着。やっとごはん。小屋もありましたが閉まってました。
金泉寺到着。やっとごはん。小屋もありましたが閉まってました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 西岳山頂。
西岳山頂。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 笹岳周辺の笹地帯。時間もおしてきたのでささっと抜けます。
笹岳周辺の笹地帯。時間もおしてきたのでささっと抜けます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 きのこ。
きのこ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中山越分岐。ちょっと休憩。
中山越分岐。ちょっと休憩。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山の中のコケ山。
山の中のコケ山。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 経ヶ岳山頂到着!
経ヶ岳山頂到着!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 360度山に囲まれて。
360度山に囲まれて。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 360度山に囲まれて2。
360度山に囲まれて2。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 360度山に囲まれて3。
360度山に囲まれて3。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 正面ルートも、平谷越ルートも、山頂付近は長めの鎖場があります。
正面ルートも、平谷越ルートも、山頂付近は長めの鎖場があります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 平谷越分岐。
平谷越分岐。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 平谷越から中山越に戻り、そこから中山キャンプ場までは舗装された道を約50分歩きます。こちらも所々に大雨災害の爪痕がありました。
平谷越から中山越に戻り、そこから中山キャンプ場までは舗装された道を約50分歩きます。こちらも所々に大雨災害の爪痕がありました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 特製チャンポン野菜大盛です。
特製チャンポン野菜大盛です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。