岩手山 柳沢コース

2020.08.03(月) 日帰り

夏季休暇で北アルプス初心者コース行こうと思ってたら県内コロナさんがお出になられ、県外には行かないようにしようと思い、ギリ県内の栗駒山行こうと思って須川温泉着いたら豪雨☔️ 果報は寝て待てということで、須川温泉の駐車場で買ったばかりのエアーマット膨らませて昼寝してみました😴 雨は止みましたが濃霧で諦めました😅 帰宅してメルカリで300円で買った「登山の運動生理学」の本を読み、今日はその実践をしに岩手山に行ってきました⛰ 図書によると、心拍数を上げてしまうと乳酸(疲労物質)が出てバテてしまう。バテてないで歩く為には乳酸を出さない(心拍数を上げない)登り方が大切で、心拍数の上がり方は人それぞれ違うという事💡 登るエネルギーは炭水化物と脂質から取り出され、強度の強い運動では炭水化物が優先的に消費されるとのこと。脂質は炭水化物と一緒じゃなければ燃えず、高強度の運動&乳酸が出るとあまり燃えないという事で、心拍数を上げすぎると疲れるし脂肪は燃えないしであまりいい事がないっていう事を学びました🤔 「目標心拍数=(220-年齢)×0.75」 この心拍数を目標に歩けば、バテずに長時間歩ける(炭水化物と脂質を効率よく使える心拍数)という事でした💡 朝ごはんはデンプン質の炭水化物が良いという事で、チャーハン作って2人前食べて岩手山に向かいスタートしました💪 そうしたところ、なんと、1合目過ぎた辺りでバテて止まりました笑 そして湿度が高くて汗が止まらず腹は冷え冷え🥶 ここからは試練が続きます😵 不動平の木のベンチで休憩するも行動食が食べれず少し昼寝😴 起きると山頂は雲に覆われおり、急いで準備して向かうと途中で暴風雨になりました😅 購入して一回しか使ってないレインを使ういい機会になりました😊 皆さんもレインをお忘れなく✨

使用2回目のレインもいい感じ🎶

コレ!

この活動日記で通ったコース