三久安山 2020-08-03

2020.08.03(月) 日帰り

DAY 1

R29音水湖畔を通る度に気になってた『三久安山➡』の案内板、同僚と遅めの出発で向かう、登山口に車停めて、ここは日陰なので、涼しい、10時に登山開始、林道を20分ほど歩くと弱い日差しだが蒸し暑い、汗ダラダラ落ちる、更に意外と勾配がキツイ、やや藪こぎ箇所が、あるので長い生き物を踏まないよう慎重に進む、後で聞いた知り合いの話、あの一帯は昔から『マムシ谷』と言われているらしい😱 植林帯やブナ林の木陰を進むが、ペースは上がらない、小刻みに休憩と給水を取りながら予定よりも30分ほど遅れて三久安山登頂🙌😵💨 登山口で1人下山して来た地元の人らしい年配の方は、7時に登り始めて、今の時刻(10時)⤴⤴🙇 昼飯は冷たい物で体力も復活気味😅 山頂の眺望は木々で見えにくかったけれど涼しく居心地よく、いつものごとく長居してしまいました❗ 予定では、もう少し先の尾根を歩きたかったのですが、無理せずに同じルートを引き返します。 下山した登山口の冷たい沢の水が気持ちよく身体の疲れを癒してくれました☺