中蒜山・蒜山・下蒜山

2020.08.03(月) 日帰り

DAY 1

初の蒜山、ヤマスタのスタンプラリーに向かう デジタルスタンプは、上蒜山と中蒜山でゲット。下蒜山はなかった。 中蒜山〜上蒜山間はガスっていて展望不良で残念。 しかし、中蒜山〜下蒜山の縦走路の景色と開放感は最高、来たかいがあったと思えた。 中蒜山の塩釜キャンプビレッジ、塩釜冷泉取水場横から登り、中蒜山、上蒜山、戻って中蒜山、下蒜山、戻って中蒜山から同じルートで下山 人は多くなく、上蒜山まで、すれ違い1グループ2人、上蒜山で1人と会話、戻った中蒜山で1グループ3人と会話、中蒜山から下蒜山へ、途中1人と会話、その後1グループ6人とすれ違い、1グループ2人と会話(1人ソールが剥げたようで、持っていたテーピングテープとタイダウン二本を差し上げる。折返し時にもすれ違い) 補給 蒜山までの道中でおにぎり二個、中蒜山でおにぎり一個とパン、下蒜山でおにぎり一個と塩タブレット二個 水分は、ポカリの水割1.5リットル所持、下山して丁度全量消費、曇りでそこまで暑くなく消費が抑えられた 登山口から中蒜山への登りと上蒜山への往復で0.5、中蒜山から下蒜山までに0.5、下蒜山から登山口までに0.5 水の具合を見ながら行けるコース取りだったので安心できた 麓の塩釜冷泉の水は冷たくてよかった、水汲み客も多数、飲んだついでに顔や足を洗う。 帰りに蒜山の日帰り入浴施設に立ち寄るが、昨日の落雷で施設が故障しており、風呂に入れず、なんというタイミング。 中蒜山への登山道は、登りが厳しいうえ、メマトイ的なものが多く不快。縦走路の笹の下には、マムシほかヘビ多数。 次回行くなら上か下スタートの別ルートを検討。