今日はのんびり鳥原山からしんどい大朝日岳(やっと梅雨明けしました)の巻☆

2020.08.02(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

朝のラジオは日照不足による夏野菜の高騰を伝えていた。農家も流通も小売りも消費者もみんな大変。幸い我が家では家庭菜園を手広くやっている😁ので、あとはインゲンが成れば一通り揃う、ありがたや。家庭菜園万歳!プランターと培養土と元気があれば何でも出来る😤。特にすぐ出来るミックスレタスと二十日大根おすすめ。 まだぐずついた天気予報が続くがかろうじて今日はてんくらA.これを逃すとしばらくいけないので前日急遽先週大雨で断念した大朝日岳リベンジ決定。  せっかく苦労して登る大朝日岳、たまにはのんびり花を眺めて稜線歩きがしたくて、今回は大朝日岳避難小屋に一泊計画。先の豪雨で朝日鉱泉方面の道路が少し心配で、今回はやむなく古寺鉱泉から鳥原山経由で大朝日岳を目指す。 2年前はピーカン☀️でヘロヘロ😵💦古寺ピストン。https://yamap.com/activities/2179970 去年は竜門山まで紅葉の稜線歩き https://yamap.com/activities/4673520  新しい古寺案内センターに登山届を出していたら、声をかけられる。最初すぐわからなかったがフォロアーの以前は本物😙の偽歩荷さんだった。話をしながら朝陽館前までご一緒する。 鳥原コースもいきなり急登、中古エンジン💙は暖まるまで時間がかかる😆。そして尾根に上がるとご褒美お待ちどうさまのブナの森が始まる。最後の登り以外は緩やかな登山道をのんびり歩く。朝日鉱泉からよりは大分登りやすい。そしてこちらもきれいに刈り払いされている。大江・朝日・西川の山岳会の皆様には改めて感謝🙇。  先週の終点鳥原山からは、はじめて登る道。頂上より眺めてもあのお目当ての正面は真っ白け、先週よりもガスっている😒。最後の急登登って小朝日岳到着。そのうちだんだんガスがとれて大朝日が見えてくる。今度はラジオが今日東北南3県の梅雨明けを伝える。これはいけるかもしれない🌤️😀。熊越を過ぎるとハッキリ見えてきた。はじめての小屋泊のため重いザックが肩に食い込んでかなり疲れるが魔法の銀玉水でなんとか生き返る。 その後再び声をかけられて今度はお花にお詳しい寅マスターさんだった。一緒に写真を撮ってもらう、ありがとうございます。その先は花々に励まされてなんとかお花畑広がる避難小屋に到着。 ちょっと休んでザックを置いて2年ぶりの山頂へ。山形側は多少ガスっているが、見事な眺望、登れて良かった。  小屋に戻ってくつろいでいると隣に3人のパーティーが到着。世間話をしているうちに大岡山姥神様でお世話になっている天童のHさんご夫妻とお友達のNさんとわかって、さらに話が弾む。世の中せまいもんだねえ。次は大岡山でまた会いましょう。自分で運んだビールも飲んで疲れて8時前にすぐ爆睡。 せっかく泊まったので御来光を見ようと4時に起きる。昨夜から風は強いが、晴れている。ところが山頂に着く頃には再びガスで真っ白。しばらく待って奇跡的に御来光を拝むことが出来た。あ~しあわせ🍀🤗。 朝飯を食べ、西朝日まで寄り道をして、帰りは管理人のHさんとご一緒させて頂き無事下山。朝日連峰毎度キツイけどお花も満開、今回もやっぱりいいお山でした。願わくは1年1回は登りたい。