お天気に恵まれなかった八ヶ岳

2020.08.03(月) 日帰り

久しぶりの投稿になります。 コロナの影響で、山歩きには行けず、体力的にだいぶ苦しい時間がありました。 休みになった今日、家から八ヶ岳の稜線が見えたので、硫黄岳目指して歩きましたが、夏沢峠でガスが取れず、撤退しました。天気に嫌われました。前日はお天気がよかったとのこと。 ただ、梅雨明け宣言が出たとはいえ、長野県はすっきりしない天候です。 みどり池通過で行きました、中山峠は一部崩落してるとのことです。う回路はあるとのこと。 みどり池はだいぶ増水していて、東天狗岳もみえて、木々が湖面に映り込んでいました。 また、本沢温泉へ行く途中に「クリンソウ」の群落があるのですが、もう盛りを過ぎていました。 夕方には激しい雷雨がありましたが、その前に駐車場にすべりこみました。 そろそろ北アルプスに行きたいですが、体力面で不安があります。 白馬大池のテント場に行きたいです。