蓼科山(1泊2日の山歩き2日目)

2020.08.03(月) 日帰り

DAY 1

本日は山歩きの2日目。宿ではゆっくりと過ごさせてもらい疲れも多少癒されたとは思ったものの、2日連続の山歩きはほとんどなかったので少し心配しながらの出発。 初めての蓼科山です。御泉水までは何回か来訪していましたが、その先未知。下調べはしてきたものの、実際に体験するまでは少し不安がありました。 7合目駐車場は余裕あり、このような平日の印象が安易に大丈夫だろうと思っていた昨日のことの原因でしょう。 登り始めは昨日の山道より楽かなと思いながら進んでいたものの、蓼科山荘から先の岩場の道には辟易。ひたすら登る。山頂は思った以上のガレ場。休んでいるとだんだんと雲の中に入ってきた感じになり、下山しようと歩き始めた途端、結構な雨が降ってきた。足場が悪いので取り敢えずそのままヒュッテまで戻り、雨具を装備。今後の雨の状況をスマホで確認すると、ピークは過ぎあと10分ぐらいで回復するようなので、少し待って下山を始めた。 雨のあとでもあり、慎重に岩場を下り、山荘のあるところまで到着。天候も回復したので、雨具をしまい、ゆっくりと歩きながらの下山、やはり2日目の下りは疲れた。 帰途は、白州市の和菓子店に寄り道。こんな時の甘いものは絶品です。 自宅までの高速道では、また甲府市あたりで大雨に遭遇し、一時はワイパーもきかないぐらいの降りになった。笹子トンネルまで来ると回復、トンネルと抜けると青空、梅雨明けした関東そのもの、30度越えの自宅に戻る。