チブリ尾根避難小屋泊。 御舎利山・別山

2020.08.02(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

08:34

距離

17.2km

のぼり

1699m

くだり

1700m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
33
距離
6.1 km
のぼり / くだり
1110 / 39 m
2
15
3 9
DAY 2
合計時間
5 時間 1
休憩時間
35
距離
10.8 km
のぼり / くだり
583 / 1661 m
6
48
15
1

活動詳細

すべて見る

土日月で槍ヶ岳周辺を縦走予定でしたが、岐阜県の非常事態宣言もあり 今回は延期をすることにしました。 さりとてせっかく月曜日まで休みを取ったので、密を避けて日月で チブリ尾根避難小屋に初めて宿泊することにしました。 水を補給しないで行動することを想定して 全部で6L持って上がりました。 一日目は小屋までなので、一ノ瀬を12時ころにスタートしました。 遅くとも16時には到着している予定です。 二日目は夜明け後に行動を開始して6時ころに登頂開始。 正午頃に下山の予定です。

白山・別山・銚子ヶ峰 日曜正午近くの一ノ瀬です。
とてもすいています。
しかし路上の駐車車輛を見ると
土曜はさぞかし混雑したのだろうと
推定できます。
日曜正午近くの一ノ瀬です。 とてもすいています。 しかし路上の駐車車輛を見ると 土曜はさぞかし混雑したのだろうと 推定できます。
白山・別山・銚子ヶ峰 いざチブリ尾根コースへスタートです。
いざチブリ尾根コースへスタートです。
白山・別山・銚子ヶ峰 工事車両も通行する林道を抜け
砂防ダムの横より登山道に本格的に入ります。
ここからのブナ林は圧巻です。
工事車両も通行する林道を抜け 砂防ダムの横より登山道に本格的に入ります。 ここからのブナ林は圧巻です。
白山・別山・銚子ヶ峰 一ノ瀬より約1.5時間。最終水場です。
まだまだ水はふんだんにあるので
そのまま通過します。
位置的にはまだ工程の半分にも達していません。
一ノ瀬より約1.5時間。最終水場です。 まだまだ水はふんだんにあるので そのまま通過します。 位置的にはまだ工程の半分にも達していません。
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやく樹林地帯を抜けました。
この辺りから少し風が吹いてきて、心地よかったです。
ようやく樹林地帯を抜けました。 この辺りから少し風が吹いてきて、心地よかったです。
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやく避難小屋に到着。
以前来た時よりも遠くに感じました。
本日はここに宿泊です。

私たち3人と岡山からのソロの方の
4人での宿泊でした。
きれいな小屋でとても快適でした。
ようやく避難小屋に到着。 以前来た時よりも遠くに感じました。 本日はここに宿泊です。 私たち3人と岡山からのソロの方の 4人での宿泊でした。 きれいな小屋でとても快適でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 雲が多いですが、一瞬白山が顔をのぞかせました。
雲が多いですが、一瞬白山が顔をのぞかせました。
白山・別山・銚子ヶ峰 南竜が、かすかに見えます。
南竜が、かすかに見えます。
白山・別山・銚子ヶ峰 御舎利山・別山は良く見えます。
御舎利山・別山は良く見えます。
白山・別山・銚子ヶ峰 19:30頃です。
19:30頃です。
白山・別山・銚子ヶ峰 この時間だと白山もよく見えました。
この時間だと白山もよく見えました。
白山・別山・銚子ヶ峰 もうすぐ月が登ってきそうでしたが
この後雲に覆われてしまい、
とても残念でした。
もうすぐ月が登ってきそうでしたが この後雲に覆われてしまい、 とても残念でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 夜明け直前です。
雲に覆われ視界は良くないです。
夜明け直前です。 雲に覆われ視界は良くないです。
白山・別山・銚子ヶ峰 6時少し前、スタートです。
6時少し前、スタートです。
白山・別山・銚子ヶ峰 小屋を振り返るも見えません。
小屋を振り返るも見えません。
白山・別山・銚子ヶ峰 笹地帯を抜けました。
笹地帯を抜けました。
白山・別山・銚子ヶ峰 シャクナゲは少しだけ残っていました。
シャクナゲは少しだけ残っていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 御舎利山到着です。
この看板は修復されないのでしょうか(;^_^A
御舎利山到着です。 この看板は修復されないのでしょうか(;^_^A
白山・別山・銚子ヶ峰 別山までの間にかなりのニッコウキスゲが咲いていました。
別山までの間にかなりのニッコウキスゲが咲いていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 山道脇の一輪です。
山道脇の一輪です。
白山・別山・銚子ヶ峰 南竜道との合流点です。
南竜道との合流点です。
白山・別山・銚子ヶ峰 久しぶりの岩室です。
気持ち奥行きが深くなったような・・・?
久しぶりの岩室です。 気持ち奥行きが深くなったような・・・?
白山・別山・銚子ヶ峰 この辺りにもニッコウキスゲが。
この辺りにもニッコウキスゲが。
白山・別山・銚子ヶ峰 昨年は来れませんでした。
昨年は来れませんでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 三角点。
三角点。
白山・別山・銚子ヶ峰 晴れそうにないです。
寒くなってきましたので
下山にかかります。
晴れそうにないです。 寒くなってきましたので 下山にかかります。
白山・別山・銚子ヶ峰 三の峰方面です( ノД`)シクシク…

次回は小池のほうから登ろうと思います。
三の峰方面です( ノД`)シクシク… 次回は小池のほうから登ろうと思います。
白山・別山・銚子ヶ峰 御舎利山下りです。
視界が悪いので慎重に。
御舎利山下りです。 視界が悪いので慎重に。
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋を過ぎて、そろそろ樹林帯に入ります。
ブナ林は壮大すぎて写真にうまく収まりませんでした。
是非訪れて直にご覧ください。
避難小屋を過ぎて、そろそろ樹林帯に入ります。 ブナ林は壮大すぎて写真にうまく収まりませんでした。 是非訪れて直にご覧ください。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。