飯綱山・霊仙寺山・瑪瑙山

2020.08.03(月) 日帰り

DAY 1

飯綱山は、一の鳥居から何度か登っていますが、今回は「霊仙寺山までの雰囲気が素敵なので、行ってみて下さい」とYYYさんのコメントと 周回出来るコースも教えて頂いたので、中社から登ってみました。 南峰頂上付近は、お花畑が広がり この時期は来たことが無かったので、朝露に濡れた沢山の花を見ることが出来て気持ちが和み疲れも何処かへ。北峰飯縄山頂上から休む間もなく霊仙寺山へ 濡れた笹にズボンを濡らし急な滑りやすい斜面を下ると時間が止まったような静かな森の中…巨大な苔生した岩 大きな岩を飲み込んだ大木群 多分六月頃はマイズルソウやゴゼンタチバナの花に被われたんだろうなと思われる小さな植物達…全てが静かに息づいていました。ここを通り抜けると霊仙寺山への登り道。 一旦飯縄山へ戻り、瑪瑙山(メノウ)へ ちょっと早か ったけど、ここでお昼休憩。ウグイスの声を聞きながらお弁当 。 色々な花が咲き乱れるゲレンデに蜜を吸いに来たクロアゲハと戯れ 帰途✨