飯道山〜阿星山縦走路を初めて歩く✨✨

2020.08.03(月) 日帰り

DAY 1

「飯道山に雲湧けば♪」これは私の母校の校歌の歌い出しです😊 地元の甲賀市では小学校の時に学習の一貫で登ったりもした飯道山ですが、ヤマップ開始後なかなか登る機会がなく、ようやく初登頂出来ました✨✨😊 飯道山から阿星山へと繋がるルートには以前から関心がありましたが、なかなかに険しそうだなーと思っていました😅 フォロワーさんのレポで飯道山から白草山を経て周回するルートがあるのを知り、いつかの縦走の下見として歩いてみました! 「上級コース」とありドキドキしながら歩き初めましたが、コースは明瞭でたくさんのテープがありますし、ルートを外すと一気に踏み跡やテープがなくなるのですぐに気付く感じでした😃 全体によく手の入った針葉樹林の尾根道を気持ちよく進むという感じです😊 今回歩いてみて、貴生川駅〜飯道山〜阿星山〜石部駅という周回は実現可能やなーと思いました😊 ただただ、、、この時期は暑さとブンブンブンブンいってそばを飛び回る虫たちが天敵ですね😅止まって休憩しているとチクリとアブに刺されたり💦 熱中症対策として凍らせたドリンクを3本持参。休憩のたびに首筋、脇、鼠径にそれを当てて、身体を冷やすようにしていたおかげで、無事に歩けました😊 この縦走路、秋か冬に挑戦したいなと思います😊 今日も気持ちよく身体を動かす事が出来ました!ありがとうございました😊