鉄砲木ノ頭(明神山)・大岩・高指山

2020.08.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
1 時間
距離
9.2 km
のぼり / くだり
497 / 497 m
5
26
27
39

活動詳細

すべて見る

2週連続山梨県山中湖へ。今回は明神山〜高指山を歩きました。駐車場着いた時は富士山見えてたけど登りだしてからは雲の中にお隠れになってしまいました。夏の富士山は気まぐれですね。夏の低山はやはりキツい!しかも草がわさわさ元気に生えていて草をかき分けて歩きました。出会った人は土木作業中のおじさん二人と蛇さん🐍1匹。一人気ままにのんびり歩けて楽しかったです。

御正体山・杓子山・石割山 スタート地点は山中湖畔きらら駐車場から。一日とめても300円。
スタート地点は山中湖畔きらら駐車場から。一日とめても300円。
御正体山・杓子山・石割山 駐車場からの富士山。
駐車場からの富士山。
御正体山・杓子山・石割山 パノラマ台へ登っていきます。
パノラマ台へ登っていきます。
御正体山・杓子山・石割山 まだ富士山見えてる。
まだ富士山見えてる。
御正体山・杓子山・石割山 目的地の山。怪しい曇が。
目的地の山。怪しい曇が。
御正体山・杓子山・石割山 パノラマ台から。富士山はお隠れ。
パノラマ台から。富士山はお隠れ。
御正体山・杓子山・石割山 山頂に山中諏訪神社奥宮。
山頂に山中諏訪神社奥宮。
御正体山・杓子山・石割山 明神山山頂。
明神山山頂。
御正体山・杓子山・石割山 山頂から。
山頂から。
御正体山・杓子山・石割山 自撮り下手くそ。
自撮り下手くそ。
御正体山・杓子山・石割山 おやつに冷凍マンゴー持ってきました。汗だくの体に染み渡ります。おやつ休憩してから高指山方面へ進みます。
おやつに冷凍マンゴー持ってきました。汗だくの体に染み渡ります。おやつ休憩してから高指山方面へ進みます。
御正体山・杓子山・石割山 ここからは木陰の歩きやすい道が続きます。途中大雨の影響なのかどこが道なのかわからないとこが。道をはずれそうになったけどYAMAP地図のおかげで元に戻れました。助かります。
ここからは木陰の歩きやすい道が続きます。途中大雨の影響なのかどこが道なのかわからないとこが。道をはずれそうになったけどYAMAP地図のおかげで元に戻れました。助かります。
御正体山・杓子山・石割山 高指山へ進みます。
高指山へ進みます。
御正体山・杓子山・石割山 頂上到着。富士山見えたら最高だったけど。
頂上到着。富士山見えたら最高だったけど。
御正体山・杓子山・石割山 高指山頂上の標識。
高指山頂上の標識。
御正体山・杓子山・石割山 Tシャツ汗でびしょびしょだな💦
Tシャツ汗でびしょびしょだな💦
御正体山・杓子山・石割山 ここ頂上ではコーヒー休憩のみ。今日の山ごはんは下山してからのお楽しみ。
ここ頂上ではコーヒー休憩のみ。今日の山ごはんは下山してからのお楽しみ。
御正体山・杓子山・石割山 平野へくだります。
平野へくだります。
御正体山・杓子山・石割山 ゴール。戻ってきました。
ゴール。戻ってきました。
御正体山・杓子山・石割山 山梨県来たら名物ほうとう食べなくちゃと湖畔の「庄や」さんでランチ。甲府サーモンの握り寿司もつけちゃった。有名店の小作に寄ろうとしたら人待ちすごいのでこちら庄やへ。こちらで大正解です。ごちそうさまでした。食事後外に出たら土砂降り。
山梨県来たら名物ほうとう食べなくちゃと湖畔の「庄や」さんでランチ。甲府サーモンの握り寿司もつけちゃった。有名店の小作に寄ろうとしたら人待ちすごいのでこちら庄やへ。こちらで大正解です。ごちそうさまでした。食事後外に出たら土砂降り。
御正体山・杓子山・石割山 奥宮へ折角いったので山中諏訪神社に参拝。御朱印も頂いてきました。
奥宮へ折角いったので山中諏訪神社に参拝。御朱印も頂いてきました。
御正体山・杓子山・石割山 山中諏訪神社
山中諏訪神社
御正体山・杓子山・石割山 山中浅間神社
山中浅間神社

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。