戻る 次へ

裏磐梯山-2020-08/02-の写真

2020.08.02(日) 09:43

裏磐梯山-2020-08/02-

磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

2020.08.02(日) 日帰り

昨日の一切経に引き続き今日は裏磐梯スキー場からの山登りです。 磐梯山もコースはいくつかありますが、裏から登るのが一番好きですw 今日のメンバーは男性3名女性2名のPT 久しぶりに男性のほうが多くて俺強い俺ですw 車一台を八方台に置き、もう一台でスキー場へのプチ縦走。 本当は表のスキーリゾート地に置いての縦走のほうがいいんですが、時間がかかるので今回は断念。 スキー場一口にハイジのブランコなるものが! 大きな松の木の枝にぶら下げただけのモノなので、漕ぐのは難しそうでしたw スキー場上がっていき、分岐を左に森の中へ。 この日は天気も良かったので、裏磐梯の断崖絶壁がそれはきれいに見れました^^ そこから急登を登り小屋のある場所へ。 小屋は二つとも営業していて大盛況w そんな中に青いボックスが一つ? 簡易トイレ300円持ち帰ってください! トイレ用のボックスか! 簡易トイレboxはありがたいのだが、人の行きかうど真ん中に置かれたら、入るには入れないよ^^; すごい音出たらどうするのよ>< せめて端っこにおいてw 水場で水をいただき最後ののぼりに。 磐梯山は小屋から山頂までの道が急なのに加えて1本しかないため、登る人と降りる人が重なり大渋滞になります! 大変だけど頑張って! 山頂についたころには晴れてはいたのですが、猪苗代湖側には雲がはってて奇麗な展望は望めませんでしたが、いい山頂でした。 人が多すぎてゆっくりはできませんでしたがね^^l; 帰りは八方台方面へ降り、下山完了! 久しぶりの裏磐梯楽しく登れましたw