愛知県最高峰バッチ取得山行😀

2020.08.03(月) 日帰り

ようやく梅雨明け😀 だけどコロナ禍不要不急外出自粛が復活😭 3密遵守で県内山行を検討すると❓️ YAMAPバッチで愛知県最高峰が無い事に気付きました😅 少しでも涼を期待して何度も行ってる茶臼山へ❗ コロナ禍対策で夏山山行を日帰りのみにプラン変更したばかりです 県跨ぎ出来ないとアルプス行けないし😩 県内で楽しめることを考えるしかないな😭 という事で今回はバッチ取得山行にします😄 手前の天狗棚でモーニング☕🍞して準備万端❗ 茶臼山🅿️🚗に到着 先ず茶臼山を目指します❗ 後半は萩太郎山に登りランチです😃 メインの西登山道で一気に登ります 芝生広場に出ると鹿が3頭遊んでました🦌 目が合うと藪へ逃げて行きました😅 ここも夜になると鹿の楽園かな⁉️ 奈良公園みたいに鹿糞だらけです☺️ 気温21℃まあまあですね😄 汗が出ないよう超スローペースで進みます 樹林帯に入ると道が濡れています❗ 夜雨だったかな 苔が付いて滑ります😥慎重に❗ ボロボロの展望台❗木が大きくなって展望無し 最初の分岐でご夫婦登山者と会釈してすれ違い❗ 周りが明るくなると頂上です😃 二等△点タッチ❗ 誰も居ないので標識で🤳 木造の展望台に登ると❓️ 残念ながら本日は展望無し😫 晴れてたら南アルプスが見えるはず 下りは東登山道で行く事に❗ 雷岩分岐に到着 岩の先に立ち入ると濡れてツルツル😥 滑落の危険大です😫 諦めて下ります ここからの道が超危険‼️ ガレ石と根っ子道でツルツル😥 掴まる木が無いので恐る恐る歩きます❗ すると木橋が❓️一旦停止 確実に滑る奴です😫 慎重に歩いたつもりが見事に滑ってしまいました😭 左肘を強打‼️ 力も入るし骨は大丈夫そうです☺️ 10分程で下に降りてきた 牧場には牛はいません❓️今年は放牧しないのかな🐄 外で売ってたら牛乳でも飲もうかな😃 休暇村本館の裏側を通って行きます 皆さんGo-Toで遊びに来ているのかな⁉️根性有りますね コテージの前を通っていると階段が有ったので行って見ることに❓️何だか良い雰囲気😄 新しい木道が整備されてる❗ キレイな沢が有ったので手を洗います❗ついでに顔も洗ってスッキリ💦 高原センターに到着 トイレ休憩とオヤツタイムに😊 ここからは第2ラウンド萩太郎山に登ります❗ ここは芝桜で有名です🌸 二回見に来ました 5月中かな6月初旬が見頃です❗ リフトもあるが今回は勿論歩きで行きます😀 平日なのに子供連れもいますね まだランチには早いので超スローで登ります スキー場を登ります❗ デカイショベルカーがスキー場を整備してます 芝桜公園迄来たらリフト下に綺麗な花が飾られてました☺️ 頂上展望台が近づいてきた❗ もう一息で山頂トウチャコ 山頂には恋人の聖地のモニュメントが有ります💚 石を投げて孔に入ると願いがかなうらしい💘 展望台からは南アルが見れるはずでしたが今日は無し😫 気を取り直しランチに❗ 今日は定番カップ麺です🍜 そう言えば△点タッチ忘れてた😅 探すと草に隠れて分かりにくい所に❗ 四等△点タッチ👆 🅿️🚗に戻ります 折角なので芝桜公園に寄り道して行きます 花で山を型どったモニュメントが(*´∀`)ね 多分茶臼山かな❓ 公園では来年に向けて整備が進んでいます😊ご苦労様です 元来た道を戻ります 🅿️🚗に戻ると皆さんベンチでランチタイム ヤマップログスイッチoff👆 これで愛知県最高峰のバッチ取得完了‼️ この後、田峯神社で名水を汲んで 段戸湖でオヤツタイム🥯☕ 奥三河には名水が沢山有って 飲むコーヒーもまろやかです❗

モーニング☕
やっぱりこの一杯が1日を左右します😄

モーニング☕ やっぱりこの一杯が1日を左右します😄

10数台止まってます

高原センター到着 10数台止まってます

スワンボートは動いてません😅

キャラクターのタヌキくん(木彫り)

茶臼山全景

リフト下に綺麗なお花畑❗

頂上展望台到着

展望台の前に「恋人の聖地」が有ります❗
愛知県で3番目に認定されてる❓️

展望台の前に「恋人の聖地」が有ります❗ 愛知県で3番目に認定されてる❓️

今日は南アルの展望は有りません😭

真新しい木道が有りました❗

高原センター到着 10数台止まってます

スワンボートは動いてません😅

キャラクターのタヌキくん(木彫り)

茶臼山全景

ミツバフウロ

最後は田峯神社の名水で☕タイム❗まろやか口当たり

愛知県最高峰バッチゲット😀

この活動日記で通ったコース