関東百、鹿岳.四ッ又山

2020.08.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:21

距離

6.3km

のぼり

907m

くだり

907m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
41
距離
6.3 km
のぼり / くだり
907 / 907 m
20
27
50
4
39
16

活動詳細

すべて見る

西上州2日目。 前日の諏訪山の後、道の駅なんもくに車泊し未踏の関東百(64座目) 鹿岳、四つ又山周回(反時計回り)してきました。 午後は🌩予報があり午前中に下山予定をたて、 5時に起きると小雨が降っている。何で??? 天雲天気図をみても雲はなし。6時ころ🌂やんだので🅿をどこにするか?迷いに迷う。下山後の車道歩きが下りになる🅿を選択。😆 結果は良好、アスファルトの照り返しはしんどかったけど下りがらくちんでした。 スライドした人なく、動物も。独り占めのおやまでした。 午前中で、早々に降りられ🌩難を逃れました。 これからの山行は🌩注意!! ですね。 早めの行動を心がけまーす。 梅雨の明けた下界は32度の真夏日でした。 帰宅後は塩付け梅干しの3日干しが待っています。

鹿岳・黒滝山 私有地ですが10台弱置け、この🅿お薦めです。ここから狸?に見送られ出発します。
私有地ですが10台弱置け、この🅿お薦めです。ここから狸?に見送られ出発します。
鹿岳・黒滝山 私有地をお借りしました。ありがとうございました。
私有地をお借りしました。ありがとうございました。
鹿岳・黒滝山 狸でしょうか?
行ってきまーす。
狸でしょうか? 行ってきまーす。
鹿岳・黒滝山 よく整備された沢沿いに行くコースです。
よく整備された沢沿いに行くコースです。
鹿岳・黒滝山 いくつもの滝に癒やされついつい撮ってしまいます。
いくつもの滝に癒やされついつい撮ってしまいます。
鹿岳・黒滝山 立派な林の中も超こまかなつづら折れに登り、、、さすが、信仰のおやま!!地元の方々に感謝です。
立派な林の中も超こまかなつづら折れに登り、、、さすが、信仰のおやま!!地元の方々に感謝です。
鹿岳・黒滝山 水場!!冷たく美味しいです。ここで1L補給!
水場!!冷たく美味しいです。ここで1L補給!
鹿岳・黒滝山 この登りが続く続く
この登りが続く続く
鹿岳・黒滝山 やっと尾根に!
やっと尾根に!
鹿岳・黒滝山 大天狗の石碑。信仰のおやまです
大天狗の石碑。信仰のおやまです
鹿岳・黒滝山 鹿岳が!   朝方の雨でまだガスがかかってるぅ~
鹿岳が! 朝方の雨でまだガスがかかってるぅ~
鹿岳・黒滝山 山頂直下
山頂直下
鹿岳・黒滝山 着いたぁ
着いたぁ
鹿岳・黒滝山 四つ又山
四つ又山
鹿岳・黒滝山 山頂から薄っすらと鹿岳。待ってもガスが次から次に上がってきて見えない。
午後の🌩も心配なので諦めgo go
山頂から薄っすらと鹿岳。待ってもガスが次から次に上がってきて見えない。 午後の🌩も心配なので諦めgo go
鹿岳・黒滝山 マメガタ峠に向けて3-4のピーク!!ヤセ尾根が続きます
マメガタ峠に向けて3-4のピーク!!ヤセ尾根が続きます
鹿岳・黒滝山 ガスもはれ、鹿岳が近づきます
ガスもはれ、鹿岳が近づきます
鹿岳・黒滝山 マメガタ峠が見えてきました。
ここから大久保の🅿に降りられるけど早いペースなので鹿岳周回で行きます。
マメガタ峠が見えてきました。 ここから大久保の🅿に降りられるけど早いペースなので鹿岳周回で行きます。
鹿岳・黒滝山 マメガタ峠にある看板。地名や大久保🅿に行けることは書いてないけどエスケープルートに使えそう。
マメガタ峠にある看板。地名や大久保🅿に行けることは書いてないけどエスケープルートに使えそう。
鹿岳・黒滝山 見晴台からの妙義山   うっすらガスの中
見晴台からの妙義山 うっすらガスの中
鹿岳・黒滝山 見晴台から鹿岳が!!バッチリ。
見晴台から鹿岳が!!バッチリ。
鹿岳・黒滝山 途中からの妙義山!!いいですねぇ。ついつい足がとまります
途中からの妙義山!!いいですねぇ。ついつい足がとまります
鹿岳・黒滝山 近づく鹿岳
近づく鹿岳
鹿岳・黒滝山 着いたぁ。直下!
着いたぁ。直下!
鹿岳・黒滝山 ここ行くの?!  →!!!
ここ行くの?! →!!!
鹿岳・黒滝山 一ノ岳から行ってきまーす。
一ノ岳から行ってきまーす。
鹿岳・黒滝山 一ノ岳
一ノ岳
鹿岳・黒滝山 摩利支天からの妙義山、浅間がきれいです。
摩利支天からの妙義山、浅間がきれいです。
鹿岳・黒滝山 目指すは二ノ岳!
目指すは二ノ岳!
鹿岳・黒滝山 梯子に鎖、ロープあるけど巻道行くので思っていたより簡単に登頂できました。
梯子に鎖、ロープあるけど巻道行くので思っていたより簡単に登頂できました。
鹿岳・黒滝山 山頂!!浅間方面
山頂!!浅間方面
鹿岳・黒滝山 二ノ岳鹿岳。山頂マーク
二ノ岳鹿岳。山頂マーク
鹿岳・黒滝山 二ノ岳から妙義山
二ノ岳から妙義山
鹿岳・黒滝山 山頂直下からの今来たルート!
四つ又山!!と一ノ岳!!感激。
山頂直下からの今来たルート! 四つ又山!!と一ノ岳!!感激。
鹿岳・黒滝山 周回コースに激下りします。好きです、下り。早いよー
周回コースに激下りします。好きです、下り。早いよー
鹿岳・黒滝山 土で滑るぅ。すごい下りかも。ジグザグに林の中、途中から沢に沿っての下り。ガンガン降ります。
土で滑るぅ。すごい下りかも。ジグザグに林の中、途中から沢に沿っての下り。ガンガン降ります。
鹿岳・黒滝山 周回コースなのでこ下山終了。こからがアスファルトの道を1,3km歩きます。ちょっと下りなのでらくちん、日差しが暑いので傘さして走りました。
周回コースなのでこ下山終了。こからがアスファルトの道を1,3km歩きます。ちょっと下りなのでらくちん、日差しが暑いので傘さして走りました。
鹿岳・黒滝山 ソロで誰にも会わず、速かったぁ。
🅿に戻りました。この🅿心の中で感謝して帰路に〜〜
お世話になりました。
ソロで誰にも会わず、速かったぁ。 🅿に戻りました。この🅿心の中で感謝して帰路に〜〜 お世話になりました。
鹿岳・黒滝山 帰宅しすぐに干しました。山のお供に!!!美味しいです
帰宅しすぐに干しました。山のお供に!!!美味しいです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。