今日は巻機山です!

2020.08.03(月) 日帰り

DAY 1

今回の百名山は巻機山! 長野から2時間程で桜坂駐車場に到着(駐車料金500円) 天候にも恵まれ本日も全力で登山開始! 序盤は眺望の無い登山道をひたすら登ります(特に危険箇所はありません) 前巻機が見えてくると視界が開ます(登山道は整備されていて歩きやすい) 前巻機を下ると避難小屋があり、大勢の登山者で賑わっていました。 避難小屋を過ぎると巻機山頂への登りが始まります。 こちらも木道が整備されています。 登りきると巻機山の山標柱がありますが、こちらは本当の山頂ではありません。本当の山頂目指して右側の道を進みます。 本当の山頂まではすぐに着きますが、山頂っぽくないなと。 山頂では女子二人組に写真をお願いされ撮影。 ついでに自分も撮影してもらう。 その後この先に牛ヶ岳があるので行ってみましたが、眺望が素晴らしく行って正解でした(巻機山来たら牛ヶ岳も行くべし) 巻機山登ってみて。 ①デカアブのキアブくん元気でしたが、越後駒ヶ岳ほどはしつこくなかったです。 ②前巻機が見えるとこまで来ると日差しをモロに浴びまくります(要対策) ③下山途中でスズメバチの死骸を見つけました(誰か叩き落とした?)全力で現場から離脱しました笑 景色は最高で非常に登りやすい整備された山でした! 木道設置や藪の刈り払い等、登山道整備が行われていましたが、暑い中の作業ご苦労様です! おかげさまで快適に登山させていただいてます。 ありがとうございます。