初の北アルプス 裏銀座縦走 2泊3日

2020.08.01(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
3 時間
DAY 3

今週は待ちに待った初の北アルプス! 実は去年も7月下旬に予定していましたが、台風のため無念のキャンセル💦 今年は余裕をもって8月に計画するも、観測史上類を見ない程の梅雨明けの遅さによりギリギリまで晴れるか不安でした。 しかし、結果的に初日に梅雨明けするという最高のコンディションでの登山となりました☀️ 【1日目】 裏銀座縦走のスタートは高瀬ダム。 最寄駅の信濃大町駅をタクシーで5時スタート🚕 途中の七倉ダムからは東電の敷地のため5時半まで開門しません。 ダムの堤防上から6時前に登山スタート! しばらく平地を進んでから、アルプス三大急登のうちの1つであるブナ立尾根を登ります🏔 2時間40ほどで登りきり、烏帽子小屋に到着! 小屋では、イワギキョウの花と読売新道の稜線がキレイでした! 裏銀座は本来、烏帽子岳も含まれますが、今回は時間との兼ね合いで泣く泣くパス😂 烏帽子小屋からは稜線のトレイルコース! 特に真砂岳から水晶小屋までの縦走路は、南は槍ヶ岳、北は立山や剣岳まで見渡せる最高の景色でした! 水晶小屋に到着後は荷物をデポし、水晶岳までの空身での山頂アタック!記録は約11分でした笑 【2日目】 2日目は4時スタート。 本来水晶岳で日の出を見る予定でしたが、前日到着したため、ワリモ岳で日の出を見ることに。 これが大正解🙆‍♂️ 朝日で照らされる鷲羽岳の稜線は影とのコントラストが美しく、山行中最も印象的でした🌄 三俣蓮華岳からは槍ヶ岳を正面に見ながらの稜線歩き。少しずつ槍が大きくなります! 最後のつづら折りの急登は2日間の疲れもあり、今回1番キツイ登りでした💦 槍ヶ岳山荘に着くと何やら慌ただしい様子。 事情を聞くと、小槍でクライミング中の方が滑落し、救助を待っているそう(のちに無事に救助されてました) 救助の様子を見ることで、県警の方は本当に命がけである事を実感し、自分自身気を付けて登山を行う必要があると考えさせられました! 【3日目】 3日目はゆっくり朝食を食べ、5時50分の出発! 前日に予定を変更し、槍ヶ岳に登ったため、3日目は下山のみ、標高差1500mを下ります。 徳沢から上高地までの道でニホンザルに遭遇🙈 人に慣れてるのか、近づいて来て少し怖かったです。 槍ヶ岳山荘から約5時間で上高地の河童橋に到着! 無事にケガも無く下山することが出来ました☺️ 下山後は上高地温泉に入り、帰路へ♨️ バスに乗る直前に、この3日初めての雨☔️ 珍しく完璧なタイミングでの山行となりました笑