犬鳴山表行場を経由し高城山へ登り、五本松を経由して大天井ヶ岳、燈明ヶ岳を目指すが道迷いで断念し林道をバス停まで下る

2017.02.26(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

犬鳴山バス停から犬鳴山表行場を経由し高城山へ登り、五本松を経由して大天井ヶ岳、燈明ヶ岳を目指すが 道迷いで大天井ヶ岳、燈明ヶ岳を断念した。反省点は 1.高城山への行場、急坂でコースタイムの倍以上の時間がかかった。悪路に弱い弱点が露呈。 2.高城山の山頂手前のピークを山頂と勘違いし、無駄に五本松への道を20分ほど探した。 3.林道から大天井ヶ岳へ入る分岐をガイドブックの地図の林道のカーブの形だけで判断していたので     カーブの位置を見誤り、違う踏み跡を彷徨ったりして、大きく時間をロスした。   やはり迷ったときは尾根に上がって周りの地形とYAMAPの地図とから現在地を正しく把握できる力を養うべきであった。   (ガイドブックの地図とYAMAPの地図を単に見比べるだけでは現在地を把握するのは難しかった)   WEBで調べた時に大天井ヶ岳へ入る分岐の写真があったのに、迷った時に思い出せなっかたのが残念である。 また、表行場では気をつけていたのに「蟻の戸渡り」、「西の覗き」を見落としたのも残念である。

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)