赤兎山・裏赤兎山・越前三ノ峰・三ノ峰

2020.08.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1299 / 1956 m

今年は所属している山岳会が鳩が湯~赤兎山と赤兎山~杉峠と上小池~三の峰(杉峠~六本桧間は昨年刈り取り済み)を草刈りしたのでどれだけ刈ったか振り返りを兼ねて走破しました🎵メンバーは自分と泊まり山行初🔰のN氏 鳩が湯からスタート🎵登山口迄の林道は藪藪Σ(ノд<)登山口に着くとしっかり刈られていて歩きやすい🎵徒渉を何回もするがたんどう谷は水深があってストックが川底に付かずびびった😱☀️昔の人の生活道だったみたいでつづら折りが続く❗️ わさび田で沢水を飲むがめちゃめちゃ旨い! わさび田が終ると急登坂が続きヒィーヒィーいいながら赤兎山山頂に到着!YAMAPのコースタイムを信じてきたがこのタイムはトレランじゃね?ということで当初三ノ峰で泊まる予定を赤兎山に変更!急遽水を求めて往復2キロのオプション敢行(スマホを山頂にデポしたザックに入れていたのでログは無し) 避難小屋はこの時期泊まる人あまりいないみたいでカビ臭い(T-T) 外で持ってきたビールを開け宴会開始🎵日差しはキツいがやはり高所は爽やか❗️ 二日目夜明け前に行動開始するとビュースポットで丁度御来光🌄が(*^o^)/\(^-^*) 素晴らしいスタートを切りいざ❗️ 予定通り上小池からの登頂ルートの合流点六本桧に差し掛かるとN氏からここで登頂を諦めて下山するとギブアップ宣言(T-T) しまった😵💧今回は初めての泊まり装備だったのに変態ルート過ぎた💦と反省⤵️ ここから三ノ峰迄はひとり旅と思ったら帰りに上小池から鳩が湯まで乗せてもらう山岳会の人と剣ヶ岩で合流🎵合流したらお花の楽園スタート🎵鳩が湯からここまではほとんど花が無くキノコしか見ていなく修行だったが心が洗われる✨大好きなタカネマツムシソウやエーデルワイスもバンバン出てきた🎵気温も涼しくなり快調に進み三ノ峰到着🎵ついでに越前三ノ峰(打波の頭)も♥️ 登山口の上小池で無事N氏と合流し荒行は終了(笑)