東天井岳・大天井岳・横通岳・常念岳

2020.08.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

テントを担いで大天井岳へ。 今回のルートは一ノ沢-常念乗越-大天井岳。 中房温泉ルートよりも30分くらい長いけど、中房温泉は何より人気過ぎて駐車場が取れない懸念と、2回燕岳に登っているのでこちらをチョイス。 駐車スペースはギリギリ確保できた。 最初はかなり天気が良く、常念乗越についた時には槍ヶ岳も見えた。 だんだん曇ってきたけど、暑すぎる中歩くのはちょっと辛かったのでありがたかった。 結局大天荘についても曇ってて、テント張りとご飯を食べて時間を潰しているとだんだん晴れてきた。 山頂までは15分の好立地なので、少し足を伸ばしてみると槍ヶ岳方面も燕岳方面も絶景…! 結局日が落ちてからと、寝る前と翌朝と、4回山頂に行った。 翌朝は素晴らしい快晴で、目下には雲海が広がって最高の景色を拝むことができた。 帰りは同じ道を辿って、常念乗越で荷物をデポして常念岳にアタック。 下から見えてるピークに着くとさらに奥に道が続いてて心を折られかけたけど、無事登頂。 槍穂高が臨める絶景。 しばらくして常念乗越に戻っていると、雷鳥を1羽発見!なんとなく持ってきておいた100-400が役に立った。 そこからは単調に降り、一ノ沢登山口に戻ってきた。もう足裏が痛かったので、そこから駐車場までのアスファルト歩きがかなり苦痛だった…。 それにしても大天井岳から夕方に槍ヶ岳方面に雲海が出る風景を求めて登ったら本当にその景色を目の当たりに出来て最高だった。 今度は表銀座縦走をやってみたい。