蛭ヶ岳2020-08-02

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

ようやく梅雨明け。 夏季休暇に遠征を計画中。鈍った身体にムチ入れに、蛭ヶ岳に行きました。 序盤のアスファルト道は台風19号でズタボロでしたが、キレイになっていました。 登り始めの標高700〜1000mまでの、約60分間は山ヒル祭り。 ヤマビルファイターを大量に噴霧していきましたが、気がつくと靴に張り付いてます。 虫除けスプレーのサラテクトを直接噴射でコロン。 数歩毎に確認処理したので吸血されずにすみました。 このデスゾーン通過中は絶対に立ち止まらない方が良いと思います。 1000m辺りから、空気がヒンヤリしてきて、ピタッと奴らも出なくなります。 合計で登り7匹、下り2匹でした。 本日は、雲が多く眺望は駄目でしたが、久々の山で感覚が戻って来るのを感じました。 登山道も山頂も人は少なかったです。山頂の山小屋でTシャツを買い、名物の蛭カレーを食べ、下山しました。 来週は北アルプス遠征予定。 台風来ませんように。