今年初登山!燕岳!

2020.07.30(木) 日帰り

DAY 1

やっと今年初の登山です! 3月から登ろうとしてましたが、踵の負傷・雨・コロナ等々で7月となりました。 ホッシー・ヤマムーも今年初です。 通常なら鈴鹿で慣らしてから高山ですが、御嶽山を目指しました⁉️ ホッシーに拾ってもらい8時から登山開始予定でしたが! 御嶽山の手前から雨足が段々激しくなり車を止めて情報収集。 雨雲から午前と夕方の雨量が多いことから御嶽山を断念。行ける山で夕方まで雨雲がかからないのは燕岳っぽいので移動! 中房温泉の登山口に着いたのは10:30。登山届を出して山岳救助隊の方から少しレクチャーを受けて出発! 3人とも久しぶりで苦行時間が続きます。 ペースと下山時間を考えて山頂も燕山荘も諦めて合戦小屋を今日のゴールとしました。(残念😂) 第三ベンチから急登となり歩いても歩いても合戦小屋まで縮まりません!  木段・木の根ばかりで少し先の展望はガスでテンションは上がらないまま、なんとか合戦小屋に到着! カレー飯食べて、名物のスイカを食べました。スイカ嫌いな私でも甘くて冷たくて美味しく頂きました🍉 下りは膝痛でしたがゴール! 帰りは中房温泉しゃくなげの湯に行き疲れと汗を落としました。ジャグジーもあり良いお湯でした。 そのあとは富士見山荘で、ざるそばを。冷たい9割そばをペロリ。カツ丼も食べて帰路へ。 翌日に本で燕岳の写真を見て花崗岩がある好みの山頂でした! これはリベンジしなくては! 御嶽山も行かなければ! やっと今年の登山が始まりました。