夏空に謳え⚜️ 花の深入1.8回登山

2020.08.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

27.0km

のぼり

827m

くだり

1005m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
31
距離
27.0 km
のぼり / くだり
827 / 1005 m
6 15

活動詳細

すべて見る

 広島県NO.1の花山、深入。7月初旬のササユリに代わって、主役はユウスゲ。  今回46回目の深入、梅雨明けした夏のこの時期の夕方に何度も訪れたが、いこいの村🅿️🚗出発、山頂手前8合目の肩から、あえて南へ下山。林間コースで再び山頂を目指すというのが、今回の新要素。  なお、深入山なのに行動距離なんと165km、6時間、累積標高3000m越えな~り。

深入山 午後3時、いこいの村から出発。夏空、広がってほしいな。
午後3時、いこいの村から出発。夏空、広がってほしいな。
深入山 プックリ~。明日、咲くよ。麓には、キキョウが多い。なお、家紋キキョウの「麒麟がくる」まだ、咲きません😢
プックリ~。明日、咲くよ。麓には、キキョウが多い。なお、家紋キキョウの「麒麟がくる」まだ、咲きません😢
深入山 鮮やかな、紫💜
鮮やかな、紫💜
深入山 ん~と、ん~と・・・
ん~と、ん~と・・・
深入山 え~と、え~と・・・
え~と、え~と・・・
深入山 可憐なカワラナデシコ。
可憐なカワラナデシコ。
深入山 ん~と、え~と・・
ん~と、え~と・・
深入山 空に向かって、オオバギボウシ。7月初めより、たくさん咲いて、満開。
空に向かって、オオバギボウシ。7月初めより、たくさん咲いて、満開。
深入山 空に向かって 登ります。
空に向かって 登ります。
深入山 まだ、咲いていました、ササユリ。
まだ、咲いていました、ササユリ。
深入山 群れなす😄
群れなす😄
深入山 けっこうありました。8合目の岩場周辺。
けっこうありました。8合目の岩場周辺。
深入山 山頂を目前に、あえて一旦蔵座側へ下山。
山頂を目前に、あえて一旦蔵座側へ下山。
深入山 このルートから見上げる山容がいいね👍
このルートから見上げる山容がいいね👍
深入山 花がいっぱいの道で探しているのは、ナンバンギセル。以前、ここに咲いていたのに・・・結局見つけられず😖⤵️
花がいっぱいの道で探しているのは、ナンバンギセル。以前、ここに咲いていたのに・・・結局見つけられず😖⤵️
深入山 🎶花束を君に~
🎶花束を君に~
深入山 花・・・と思ったら、毛虫。まさに字のごとく。
花・・・と思ったら、毛虫。まさに字のごとく。
深入山 南登山口。親グマと子グマの間にいると、危険。思い出すのは、椋鳩十の「月の輪グマ」。子を助けるために、とんでもない高さの滝から飛び込んだ母グマ。
南登山口。親グマと子グマの間にいると、危険。思い出すのは、椋鳩十の「月の輪グマ」。子を助けるために、とんでもない高さの滝から飛び込んだ母グマ。
深入山 草むらに・・・まさか自生じゃないよな~。
草むらに・・・まさか自生じゃないよな~。
深入山 並んで咲いて、また来る人を待ってます😉
並んで咲いて、また来る人を待ってます😉
深入山 林間コースへ。また違う山の表情。
林間コースへ。また違う山の表情。
深入山 西日射す緑陰のなだらかな登山道。でも、シャツも、ズボンも😵💦汗びっしょ。
西日射す緑陰のなだらかな登山道。でも、シャツも、ズボンも😵💦汗びっしょ。
深入山 再び山頂をめざします。
再び山頂をめざします。
深入山 笹を刈ってくれた模様。こういう人たちのおかげで、山歩きさせてもらっています。
笹を刈ってくれた模様。こういう人たちのおかげで、山歩きさせてもらっています。
深入山 水場で、ちょっとだけクールダウン😄
水場で、ちょっとだけクールダウン😄
深入山 展望の岩場。なお、梅雨が明けてもこの程度。ボンヤリと十方~恐羅、聖湖。
展望の岩場。なお、梅雨が明けてもこの程度。ボンヤリと十方~恐羅、聖湖。
深入山 まだ若いサルトリイバラの実。
まだ若いサルトリイバラの実。
深入山 ヤマジノホトトギス、登場‼️
ヤマジノホトトギス、登場‼️
深入山 ほう、これがこうなって、こうなるのか😮
ほう、これがこうなって、こうなるのか😮
深入山 アザミ。少なくなったけど、残っていました。
アザミ。少なくなったけど、残っていました。
深入山 山頂、目の前😅 ギボウシで包まれるように。
山頂、目の前😅 ギボウシで包まれるように。
深入山 ユウスゲ⚜️現れてきました。なお、ここに、昨日、今日、明日の花の姿。ニッコウキスゲと同じ。
ユウスゲ⚜️現れてきました。なお、ここに、昨日、今日、明日の花の姿。ニッコウキスゲと同じ。
深入山 所々ですが、緑の草原に黄色が目立つ。
所々ですが、緑の草原に黄色が目立つ。
深入山 山頂、着いたど~ さすがにこの時刻、日曜日といえど一人です。
山頂、着いたど~ さすがにこの時刻、日曜日といえど一人です。
深入山 山の東面、ギボウシの群落😱
山の東面、ギボウシの群落😱
深入山 オミナエシ
オミナエシ
深入山 夕方5時半。しっかり開いてアピール中‼️
夕方5時半。しっかり開いてアピール中‼️
深入山 夏空に向かって❗
夏空に向かって❗
深入山 ところで、今年の(来週から)夏山、さてどうなるか? この日の午前中、考えたけど。
ところで、今年の(来週から)夏山、さてどうなるか? この日の午前中、考えたけど。
深入山 北アの山小屋は、人数減らして要予約。営業しない所もあり。まあ、いつもはテントだけど、テン場も同様。南アは、ほとんど休業。
北アの山小屋は、人数減らして要予約。営業しない所もあり。まあ、いつもはテントだけど、テン場も同様。南アは、ほとんど休業。
深入山 それでもまあ、出来そうで行きたい縦走ルートを2案。
それでもまあ、出来そうで行きたい縦走ルートを2案。
深入山 やっと、下山する気になりました。この先1週間、咲いてくれるでしょう。
やっと、下山する気になりました。この先1週間、咲いてくれるでしょう。
深入山 ユウスゲ、ナデシコ、ギボウシ。花に包まれた山頂でした。
ユウスゲ、ナデシコ、ギボウシ。花に包まれた山頂でした。
深入山 日も、だいぶ西に傾き・・・
日も、だいぶ西に傾き・・・
深入山 下山斜面の先に、影深入。いいもの見た😙
下山斜面の先に、影深入。いいもの見た😙
深入山 ぎっしり満開のギボウシが、夏の山人をまっているよ。
ぎっしり満開のギボウシが、夏の山人をまっているよ。
深入山 う~ん、😭💦 ○○ラン。わかラン。
う~ん、😭💦 ○○ラン。わかラン。
深入山 まるで割り箸のような茎、リボンをハサミで切ったかのような、ビンクの花びら。○○ランに寄り添うように・・・
まるで割り箸のような茎、リボンをハサミで切ったかのような、ビンクの花びら。○○ランに寄り添うように・・・
深入山 命たちの いとなみ。
命たちの いとなみ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。