餓鬼岳・唐沢岳

2020.08.01(土) 2 DAYS
Hase100
Hase100

活動データ

タイム

20:34

距離

23.9km

上り

3799m

下り

3749m

活動詳細

もっと見る

当初は1日目に唐沢岳を踏んで、餓鬼岳小屋泊。2日目は燕岳まで縦走し中房温泉への下山を予定していましたが、白沢ルートの急登にヤラれて早々に燕岳を諦めてビール🍺じゃなくて…。翌日、唐沢岳を踏むことにあっさりと予定変更。 でも、これが正解‼️ 餓鬼岳小屋でぐっすり休んで😴唐沢岳へ。裏銀座、槍ヶ岳や穂高に立山。360°の展望を楽しみました。9:00過ぎには雲がでてきてしまったから、登山口からじゃ間に合いません(負け惜しみデス) 【白沢登山口〜最終水場】 白沢を高巻きしたり渡渉したり、ヘツリ歩きがあったり、はたまたボロボロの橋を渡ったり(シツレイ🙇‍♂️)アスレチック感アリアリです。魚止ノ滝は水量豊富で迫力あります。 【最終水場〜大凪山】 なかなかの急登で泣ける😭笹に覆われた箇所が目立つが登山道自体は明瞭です。早朝に先頭を歩くことになると露払い役になりそうです(笑) とにかく道が湿っていてスリップ注意です。登りはシンドイだけですが、降りは滑りまくりで何度も尻餅をつきました。 【大凪山〜餓鬼岳小屋】 ここも急登を我慢して登りました。百曲りは登り初めは直登って感じですが、その後は九十九折にボチボチ標高を稼いでいきます。ただ一見歩きやすいところも路肩を踏み外すと滑落って箇所があるので慎重に。特に倒れた笹の茎に足を取られて横滑りが怖いです。 【餓鬼岳小屋〜餓鬼岳〜唐沢岳】 小屋から餓鬼岳山頂は直ぐ。360°の展望ありですその先、展望台、餓鬼のコブまでは問題無し。景色が素晴らしくて、なかなか前に進まないのが問題と言えば問題か。餓鬼のコブから先は降って樹林帯の中、唐沢岳まで大した展望はありません。山頂直下はかなりの急登で注意が必要。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 白沢登山口。到着3:30で仮眠45分。またやってしまった(スイミブソク)😅
白沢登山口。到着3:30で仮眠45分。またやってしまった(スイミブソク)😅
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 白沢に架かる沢山の橋を渡っていきます。これはかなり上等な橋です。
白沢に架かる沢山の橋を渡っていきます。これはかなり上等な橋です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ヘツリ歩き。よく見る構図ですが、人がいないとよくワカリマセン。
ヘツリ歩き。よく見る構図ですが、人がいないとよくワカリマセン。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 足場は岩に取り付けられた板。
足場は岩に取り付けられた板。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 魚止ノ滝。ウォータースライダーみたい。水量豊富で迫力あります。
魚止ノ滝。ウォータースライダーみたい。水量豊富で迫力あります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 最終水場。
ロープの向こうに流れる支沢で水を補給。
最終水場。 ロープの向こうに流れる支沢で水を補給。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 水場以降は急登が続きます。
笹を踏んで横滑りに注意⚠️
水場以降は急登が続きます。 笹を踏んで横滑りに注意⚠️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大凪山(2,079m)
標識ありますが、本当の山頂はもっと先。
大凪山(2,079m) 標識ありますが、本当の山頂はもっと先。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 百曲り入口。
この先、疲れ過ぎてお花を見つけては休憩します。
百曲り入口。 この先、疲れ過ぎてお花を見つけては休憩します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 カラマツソウ?
カラマツソウ?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 モミジカラマツ
花は似ているのに葉っぱが全然違う。
モミジカラマツ 花は似ているのに葉っぱが全然違う。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ウサギギク
ウサギギク
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 アカモノ
全く身体が動かない。右足のスネと腿が攣ってしまった。
アカモノ 全く身体が動かない。右足のスネと腿が攣ってしまった。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ゴゼンタチバナ。家紋みたいに見えるのは僕だけ?
ゴゼンタチバナ。家紋みたいに見えるのは僕だけ?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 エゾシオガマ
登山者の少ないルートで一体何人に抜かれたのか💦登山を始めて初の経験。もう、以前みたいには歩けないのかな?
エゾシオガマ 登山者の少ないルートで一体何人に抜かれたのか💦登山を始めて初の経験。もう、以前みたいには歩けないのかな?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼岳小屋。お世話になります。
一泊2食で11,000円。この日の宿泊者はわずかに6人でした。
餓鬼岳小屋。お世話になります。 一泊2食で11,000円。この日の宿泊者はわずかに6人でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 小屋の直ぐ裏手に餓鬼岳。
5分で登れます。
小屋の直ぐ裏手に餓鬼岳。 5分で登れます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お昼ご飯を食べて、ゆっくりしてから餓鬼岳(2,647m)へ。向こう側は雲に隠れた裏銀座。
お昼ご飯を食べて、ゆっくりしてから餓鬼岳(2,647m)へ。向こう側は雲に隠れた裏銀座。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 晩ご飯。これがあのちらし寿司ですねー。見た目以上にボリュームがあってお腹いっぱい。当然のようにグレープフルーツも付いてますよー。
晩ご飯。これがあのちらし寿司ですねー。見た目以上にボリュームがあってお腹いっぱい。当然のようにグレープフルーツも付いてますよー。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 午前3時過ぎ、あーよく寝た。消灯は午後8時でした。
大町市の夜景がキレイ。同宿で百高山達成済のYAMAPあーさんは、早くも唐沢岳に出掛けて行きました。
午前3時過ぎ、あーよく寝た。消灯は午後8時でした。 大町市の夜景がキレイ。同宿で百高山達成済のYAMAPあーさんは、早くも唐沢岳に出掛けて行きました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 おはようございます🌞
さっきまで夜景が見えた大町市街地は雲海に包まれてしまいました。
おはようございます🌞 さっきまで夜景が見えた大町市街地は雲海に包まれてしまいました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いいお天気です。
剣ズリが少しだけピンク色に…。槍ヶ岳も見えてます。ここを歩くのは次回のお楽しみってコトでっ。
いいお天気です。 剣ズリが少しだけピンク色に…。槍ヶ岳も見えてます。ここを歩くのは次回のお楽しみってコトでっ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 双六〜野口五郎も…ピンク(笑)
双六〜野口五郎も…ピンク(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 小屋に戻って、ご飯の進むオカズでした🙏
小屋に戻って、ご飯の進むオカズでした🙏
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いや〜いい天気だぁ‼️
餓鬼岳山頂から唐沢岳を目指します。
いや〜いい天気だぁ‼️ 餓鬼岳山頂から唐沢岳を目指します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 手前のトンガリが唐沢岳。近そうで以外と…。
手前のトンガリが唐沢岳。近そうで以外と…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 おおぅ。進行方向、贅沢な景色が広がります。立山、剱まだ登ったコトありません。
おおぅ。進行方向、贅沢な景色が広がります。立山、剱まだ登ったコトありません。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳もバッチリですねー。
いやあー昨日じゃなくて、今朝にして良かった☺️ホント
槍ヶ岳もバッチリですねー。 いやあー昨日じゃなくて、今朝にして良かった☺️ホント
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 前方、土の地面が露出してるところが展望台。
前方、土の地面が露出してるところが展望台。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 展望台に着いた。
槍から野口五郎までマルッと見えます。
コマクサが咲いてましたが元気無し、もう終盤ですかね。
展望台に着いた。 槍から野口五郎までマルッと見えます。 コマクサが咲いてましたが元気無し、もう終盤ですかね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 展望台からさらに進んで餓鬼のコブへは直角に向きを変え降っていきます。
展望台からさらに進んで餓鬼のコブへは直角に向きを変え降っていきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 樹林帯までかなり降りますが、餓鬼のコブへの登り返しは大したコトはありません。
ここも広場になっていて休憩ポイント。
樹林帯までかなり降りますが、餓鬼のコブへの登り返しは大したコトはありません。 ここも広場になっていて休憩ポイント。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 コブの西側を巻いて暫く進むと唐沢岳の山容がバーン‼️
コブの西側を巻いて暫く進むと唐沢岳の山容がバーン‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この岩場を登って山頂かと思ったけど、途中から左方向にトラバース。登山道は西側から北側に回り込むように付いていました。
この岩場を登って山頂かと思ったけど、途中から左方向にトラバース。登山道は西側から北側に回り込むように付いていました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北側に回り込んで…。
北側に回り込んで…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂手前に岩場やザレザレの急登区間があります。そこをクリアすればこの景色。山頂(奥の岩峰)まであと少し。
山頂手前に岩場やザレザレの急登区間があります。そこをクリアすればこの景色。山頂(奥の岩峰)まであと少し。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 黄色い山頂標識が見えるかな?
黄色い山頂標識が見えるかな?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 唐沢岳(2,633m)
唐沢岳(2,633m)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そうだ。ミカンを食べよう🤤
そうだ。ミカンを食べよう🤤
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さあ、景色をチェックしましょう。
餓鬼〜剣ズリ〜東沢乗越
さあ、景色をチェックしましょう。 餓鬼〜剣ズリ〜東沢乗越
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 東沢乗越〜燕、大天井〜穂高〜槍
東沢乗越〜燕、大天井〜穂高〜槍
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 UP⤴️穂高〜槍
UP⤴️穂高〜槍
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍〜双六〜鷲羽〜野口五郎〜三ッ岳
槍〜双六〜鷲羽〜野口五郎〜三ッ岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 UP⤴️
槍ヶ岳の右前、硫黄尾根の赤茶けた山肌が不気味。
UP⤴️ 槍ヶ岳の右前、硫黄尾根の赤茶けた山肌が不気味。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 笠ヶ岳も見えてます😆ドコカナ?
笠ヶ岳も見えてます😆ドコカナ?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 双六、鷲羽?
双六、鷲羽?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 裏銀座。野口五郎〜三ッ岳〜烏帽子岳
裏銀座。野口五郎〜三ッ岳〜烏帽子岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 野口五郎と三ッ岳。
左端は鷲羽とワリモ?
野口五郎と三ッ岳。 左端は鷲羽とワリモ?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 三ッ岳の後ろに赤牛岳。さらに後ろに薬師岳。
三ッ岳の後ろに赤牛岳。さらに後ろに薬師岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 前烏帽子、烏帽子、南沢岳
前烏帽子、烏帽子、南沢岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 不動〜船窪〜七倉〜北葛
不動〜船窪〜七倉〜北葛
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 立山、剱岳
立山、剱岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 針ノ木〜蓮華は以前歩きました。
大下りよりコッチを歩きたかったのですが、今シーズンは北葛岳まで通行禁止で残念。
針ノ木〜蓮華は以前歩きました。 大下りよりコッチを歩きたかったのですが、今シーズンは北葛岳まで通行禁止で残念。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 奥に五色ヶ原。ここも今シーズンこそ。
素晴らしい景色をいつまでも眺めていたいけどキリがないね。気がつけば貸切で1時間近く(笑)
奥に五色ヶ原。ここも今シーズンこそ。 素晴らしい景色をいつまでも眺めていたいけどキリがないね。気がつけば貸切で1時間近く(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼のコブに戻ってきました。唐沢岳はガスで見えなくなりました。
餓鬼のコブに戻ってきました。唐沢岳はガスで見えなくなりました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼岳小屋まで戻りました。昨晩はここに6人で快適かつ安心に過ごせました。
小屋は定員70人のところ10人まで減らして営業しているそうです。僕たち登山者の安全に配慮していただきありがとうございます。
餓鬼岳小屋まで戻りました。昨晩はここに6人で快適かつ安心に過ごせました。 小屋は定員70人のところ10人まで減らして営業しているそうです。僕たち登山者の安全に配慮していただきありがとうございます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 白沢への下山に備えて腹ごしらえ。レトルトだけど美味しいですよ1,000円。
食べながら、ふと思います。あのワンルームに定員70人ってホントに入るかな?
白沢への下山に備えて腹ごしらえ。レトルトだけど美味しいですよ1,000円。 食べながら、ふと思います。あのワンルームに定員70人ってホントに入るかな?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さっ下山します。
お世話になりました。
さっ下山します。 お世話になりました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大凪山より下の区間は滑りやすいので注意。
疲れて踏ん張りが効かず何度も尻餅をつきました。
この梯子でツルッとやって滑り落ちました。幸い小屋泊まりとしては重装備のザックがクッションになって助かりました。
大凪山より下の区間は滑りやすいので注意。 疲れて踏ん張りが効かず何度も尻餅をつきました。 この梯子でツルッとやって滑り落ちました。幸い小屋泊まりとしては重装備のザックがクッションになって助かりました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 飛び込んだら気持ち良さそう。
でも、意外に流れが急なのでやめておいた方が良さそうです。
飛び込んだら気持ち良さそう。 でも、意外に流れが急なのでやめておいた方が良さそうです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここまで来れば安心です。一般車両は入れないので駐車場までもう少し歩いてゴールしました。
ここまで来れば安心です。一般車両は入れないので駐車場までもう少し歩いてゴールしました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼岳小屋で割引券をもらった薬師の湯は、混雑していたので葛温泉高瀬館へ。久々の訪問です。
前回は初めての北アルプス、燕岳登山後に宿泊して翌朝は湯俣温泉までお風呂に入りに行きました。
餓鬼岳小屋で割引券をもらった薬師の湯は、混雑していたので葛温泉高瀬館へ。久々の訪問です。 前回は初めての北アルプス、燕岳登山後に宿泊して翌朝は湯俣温泉までお風呂に入りに行きました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 たっぷりの葛温泉が掛け流しです。
浴槽から溢れる水量が素晴らしいです。
たっぷりの葛温泉が掛け流しです。 浴槽から溢れる水量が素晴らしいです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 内湯も雰囲気良し。
コロナ禍の今年は、100湯達成は無理そうですねー。
内湯も雰囲気良し。 コロナ禍の今年は、100湯達成は無理そうですねー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。