岩手山はでっかい花の山でした🌸✨⛰ 2020.08.02

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

コロナ不安が少し収まりかけた6月、家に届いたツアー案内に岩手山&早池峰を見つけた。 長年の憧れ、花の早池峰💓✨🌸 山小屋泊はなく、麓に連泊。 こりゃチャンスやわ✨💖 もう1座、岩手山の標高差は約1500m、歩く距離13km、膝を痛めている私にいけるだろうか… 遠征の日が近づくにつれ、不安で眠れぬ夜も😥 8/1 ツアー参加者は9名。男性2名、女性7名、なんと私が最年少(笑) 伊丹から花巻空港に飛び、観光もなく岩手山麓の宿へ。 夕方、すごいどしゃぶり☔️😨 翌朝、まだ雨が気がかりな曇り空☁️😥 8時、馬返し登山口スタート。長い樹林帯ですが、意外やお花が結構咲いています😃🌸 途中から青空が広がり🌈🌤8合目の避難小屋につくと目の前にはくっきりドーンと岩手山。でっかい‼️😃それに一帯はみごとな花畑🌸🌼💓🌻🌿 お花畑をすぎると砂礫の急登。イワブクロ、イワギキョウなど砂礫斜面に力強く咲く花にパワーをもらいます🟣 稜線に着くと目の前には火山爆発後のすり鉢型の火口が、そして左手には山頂が✨🗻✨ 岩手山は平成10年から始まった火山活動でしばらく登山は禁止され、2001年夏から一部ルートが解禁されたそう。穏やかに見えるこの美しい山もそんな厳しい時があったとは…💥🗻 下りは長い焼走りコース。膝に負担がかからぬよう、一歩ずつゆっくり足を運びます。途中にはこれまでアルプスで見たどこよりも多いコマクサが🌸 見頃はちょっと過ぎてましたけど。 ながい樹林帯を歩いてようやく焼走り登山口に到着。 左膝にはバンテリンのサポーターに上からザムスト3でがっちり固めて挑んだおかげでなんとか歩き切れました😄 明日はあこがれの花の早池峰山✨🌸 ゆっくりお風呂で足をケアして明日にそなえます。 ✴︎長レポですみません💦 ✴︎花の名前がわからないないものがたくさんありますし、違っているかも💦 ✴︎撮影時刻はカメラからスマホに取り込んだ時間が表示されてしまいます💦どうやったら本来の時間が表示されるのかわからず困っています😢 ご存知の方、メッセージで教えていただければうれしいです。