グシガハナコースで中ノ岳-駒ヶ岳日帰り縦走-2020-08-02

2020.08.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 37
休憩時間
1 時間 46
距離
23.0 km
のぼり / くだり
2855 / 2854 m

活動詳細

すべて見る

8月2日。例年なら長岡花火初日で早朝から場所取りに行っているところだが今年はその必要も無し。日曜日で天気も良さそうとくれば山に行くしかない(野球は昨日塁審を二回やったので今日はパス、小さな子の送迎は大きな子に任せた)。 越後三山のうち二座縦走となると中ノ岳と越駒しかない。去年は8月12日に枝折峠からピストンしたが、最後の延々と続くアップダウンが精神的にキツかった。グシガハナコースで中ノ岳往復すればいいんじゃね?トラウマ克服のためにも十二平登山口を積極的に利用しよう。アプローチ長いけど。しかし、、、新たなトラウマができました(涙)。 懲りずにまた凍らせたビールを二本持参し、家を3時に出発。12時まで行けるところまで行き、中ノ岳に到達しない場合は撤退すること、グシガハナまでは滝を意識しながら登ることが目標。

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 一台停まっていた。お一人と挨拶。グシガハナまでとのこと。途中まででも一人ではない安心感があり助かる。途中まで長靴で行く。
一台停まっていた。お一人と挨拶。グシガハナまでとのこと。途中まででも一人ではない安心感があり助かる。途中まで長靴で行く。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 朝焼けの縦走路(中ノ岳-八海山)
朝焼けの縦走路(中ノ岳-八海山)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 アプローチ、なが。道標に長靴をデポして出発。大きな蝿がうっとおしい。刺してくる⁉️虫除けスプレー忘れました(泣)
アプローチ、なが。道標に長靴をデポして出発。大きな蝿がうっとおしい。刺してくる⁉️虫除けスプレー忘れました(泣)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 何だこれ?→この後、赤いキノコを見つけた。多分これも。
何だこれ?→この後、赤いキノコを見つけた。多分これも。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ユウマダラエダシャク
幅3cmくらい。
ユウマダラエダシャク 幅3cmくらい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 道標が付いた大きな松の木より、八海山側に見える段瀑。んがおダンナさんが言われていた八海山の裏の滝とは、これでは?
道標が付いた大きな松の木より、八海山側に見える段瀑。んがおダンナさんが言われていた八海山の裏の滝とは、これでは?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 拡大
拡大
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 もう少し登ると滝の下まで全景が得られる。少し距離が離れているが、見応えがある(前回は展望なし、滝なんて見えないと言っていて大変申し訳ありません_O_)
もう少し登ると滝の下まで全景が得られる。少し距離が離れているが、見応えがある(前回は展望なし、滝なんて見えないと言っていて大変申し訳ありません_O_)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここで大分開けて八海山(中央上、少し左が入道岳)の両側の滝が見える。
ここで大分開けて八海山(中央上、少し左が入道岳)の両側の滝が見える。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 縦走路方面の雪渓と沢。
縦走路方面の雪渓と沢。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 長さ13cmくらいある、巨大ナメクジ
長さ13cmくらいある、巨大ナメクジ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ダイヤモンドグシガハナ。あそこでビールを飲む‼️
目標、8時
ダイヤモンドグシガハナ。あそこでビールを飲む‼️ 目標、8時
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 晴れてるうちに長岡方面、
晴れてるうちに長岡方面、
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中央左端に金倉山、右側に鋸山、五百山のとんがり頭、さらにその右奥に弥彦山塊(かなり霞んでます)
中央左端に金倉山、右側に鋸山、五百山のとんがり頭、さらにその右奥に弥彦山塊(かなり霞んでます)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 反対側、右上に中ノ岳。コメツツジの白や、
反対側、右上に中ノ岳。コメツツジの白や、
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ?(→まきさんの日記で見かけたホツツジのようだ8月4日追記)
薄ピンク、
?(→まきさんの日記で見かけたホツツジのようだ8月4日追記) 薄ピンク、
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 一部紅葉のタカネナナカマドが綺麗。
一部紅葉のタカネナナカマドが綺麗。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 エダシャクガのようだ
エダシャクガのようだ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 着いた〜、祝グシガハナ登頂。中央にこれから行く尾根道。先は長いな。ビールは10合目の分岐で飲む事に変更。
着いた〜、祝グシガハナ登頂。中央にこれから行く尾根道。先は長いな。ビールは10合目の分岐で飲む事に変更。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ヒメシジミ♂
ヒメシジミ♂
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 じゃましてごめんね
じゃましてごめんね
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ほぼ9時ジャストに分岐(10合目)着。12時までに中ノ岳は無理だな。。。出発が遅かったことが悔やまれる。
ほぼ9時ジャストに分岐(10合目)着。12時までに中ノ岳は無理だな。。。出発が遅かったことが悔やまれる。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 とりあえずビールとパンで休憩。ガスってきた中ノ岳。
とりあえずビールとパンで休憩。ガスってきた中ノ岳。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 さて、行きます。まってろよ、中ノ岳‼️
さて、行きます。まってろよ、中ノ岳‼️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ウツボグサの紫、シシウドの白など、楽しい縦走路。奥に中ノ岳。
ウツボグサの紫、シシウドの白など、楽しい縦走路。奥に中ノ岳。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ウツボグサが広がった感じ
→タテヤマウツボグサ
ウツボグサが広がった感じ →タテヤマウツボグサ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 シモツケソウ
シモツケソウ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 素晴らしい景色。行くぞーーー‼️
素晴らしい景色。行くぞーーー‼️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 振り返って、大好きなところ、天狗平着。あそこから来ました。刈り払い、ありがとうございます‼️
振り返って、大好きなところ、天狗平着。あそこから来ました。刈り払い、ありがとうございます‼️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あちこちで見かける小さな白い花。
ミヤマコゴメグサに似ているが、葉が細い卵形なのでホソバコゴメクサ
あちこちで見かける小さな白い花。 ミヤマコゴメグサに似ているが、葉が細い卵形なのでホソバコゴメクサ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 荒沢岳を見ながらちょっと休憩。
荒沢岳を見ながらちょっと休憩。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 檜廊下の難所に差し掛かった。右端、中ノ岳。まだ遠し。
檜廊下の難所に差し掛かった。右端、中ノ岳。まだ遠し。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 檜廊下で自分的に最難関の場所。中央突破よりも右側の木を使う方が楽
檜廊下で自分的に最難関の場所。中央突破よりも右側の木を使う方が楽
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 とは言え、死ねる場所はいくらでもあります。
熊鈴が聴こえてきた。今日二人目。安心するー
とは言え、死ねる場所はいくらでもあります。 熊鈴が聴こえてきた。今日二人目。安心するー
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 うーん、あと1時間では無理そう。頑張れ、俺
うーん、あと1時間では無理そう。頑張れ、俺
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 4合目のピークと中ノ岳から落ちる滝
4合目のピークと中ノ岳から落ちる滝
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 やっぱり4合目直下の笹藪の方が難所だった。笹の下が見難いし急だし濡れてて滑るし
やっぱり4合目直下の笹藪の方が難所だった。笹の下が見難いし急だし濡れてて滑るし
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 振り返って、「銀山平から」という方(中央少し左、下から4分の1位のところに帽子、見えませんね)とスライド。すご。裏越後三山でこの時間にここって、何時発?
振り返って、「銀山平から」という方(中央少し左、下から4分の1位のところに帽子、見えませんね)とスライド。すご。裏越後三山でこの時間にここって、何時発?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 4合目着‼️やったーーー‼️(去年一度撤退を決断したことのある思い出の場所で喜びも一入)あと30分ある。これは行くしかない。
4合目着‼️やったーーー‼️(去年一度撤退を決断したことのある思い出の場所で喜びも一入)あと30分ある。これは行くしかない。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 マルバダケブキに吸蜜中のヒョウモン蝶♂は、
マルバダケブキに吸蜜中のヒョウモン蝶♂は、
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 翅裏に縞模様でミドリヒョウモン
翅裏に縞模様でミドリヒョウモン
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 12:03 小屋が見えたー(中央上に屋根)
感無量
12:03 小屋が見えたー(中央上に屋根) 感無量
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 着いたー、避難小屋。
一気に山頂へ。
着いたー、避難小屋。 一気に山頂へ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 祝中ノ岳登頂。左奥の八海山はガスの中。ビールとパンで乾杯‼️ビールを飲むと喉が乾くが、まだペットボトルが3本残っているので、敢えて。うまい‼️
祝中ノ岳登頂。左奥の八海山はガスの中。ビールとパンで乾杯‼️ビールを飲むと喉が乾くが、まだペットボトルが3本残っているので、敢えて。うまい‼️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂には蝶がたくさん。足にとまったのはヤマキマダラヒカゲの春型のようだ。口吻を立てて汗を吸っている。翅がだいぶ傷んでいる。
山頂には蝶がたくさん。足にとまったのはヤマキマダラヒカゲの春型のようだ。口吻を立てて汗を吸っている。翅がだいぶ傷んでいる。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 三角点のキアゲハは、
三角点のキアゲハは、
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ♂なら黄色のはずの所が黒いので♀、しかし全体的に夏型ほど黒が多くないのでこれも春型♀?翅もボロボロ。お疲れ様だったね。
♂なら黄色のはずの所が黒いので♀、しかし全体的に夏型ほど黒が多くないのでこれも春型♀?翅もボロボロ。お疲れ様だったね。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 サッポロでまとめてみました。
サッポロでまとめてみました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 三国川(さぐりがわ)ダム、苗場方面。ガスってきたので帰ります。
三国川(さぐりがわ)ダム、苗場方面。ガスってきたので帰ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小屋の近くにまだアカモノが咲いていた!
小屋の近くにまだアカモノが咲いていた!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山左と駒ヶ岳右の分岐にて、ニッコウキスゲとガスの両山。
八海山左と駒ヶ岳右の分岐にて、ニッコウキスゲとガスの両山。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 タテヤマリンドウがたくさん
タテヤマリンドウがたくさん
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 エンレイソウの実が完熟。
国定公園内なので食べるのNG
エンレイソウの実が完熟。 国定公園内なので食べるのNG
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 タカネマツムシソウ
タカネマツムシソウ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 4合目着。次はあのピーク!
4合目着。次はあのピーク!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ミヤマママコナ
ミヤマママコナ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ハクサンシャジン
ツリガネニンジンの高山型
ハクサンシャジン ツリガネニンジンの高山型
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ヒメキマダラヒカゲ♂っぽいが、翅裏前方の模様が違う気もする
ヒメキマダラヒカゲ♂っぽいが、翅裏前方の模様が違う気もする
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 アカモノの実。まだ萼付きでかわいい。
アカモノの実。まだ萼付きでかわいい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ピーク着。まだまだ行ける
ピーク着。まだまだ行ける
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 険しい
険しい
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山の活動日記でnoppeさんに教えていただいたヤマグルマ。花は終わって実がついていた。
八海山の活動日記でnoppeさんに教えていただいたヤマグルマ。花は終わって実がついていた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ポツンと咲いていたクルマユリ
ポツンと咲いていたクルマユリ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 最後の壁‼️
最後の壁‼️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 クロヒカゲ♀と思うが、翅裏の斑点が薄い。?
クロヒカゲ♀と思うが、翅裏の斑点が薄い。?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 天狗平着。好きです。
天狗平着。好きです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 振り返って、中ノ岳はガスの中。この時期よくある(雷も)日陰で涼しくて助かる。残り2本のうちの1本、炭酸水に手をつけた。あとデカビタC。ギリギリだな
振り返って、中ノ岳はガスの中。この時期よくある(雷も)日陰で涼しくて助かる。残り2本のうちの1本、炭酸水に手をつけた。あとデカビタC。ギリギリだな
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 急登、上等じゃねーか
もうヤケクソ
急登、上等じゃねーか もうヤケクソ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あと少し!キスゲロード
あと少し!キスゲロード
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂見えないね。でも全然OK‼️あとは惰性。ビールのアルコール分解が終わったらしく(ホントか?)喉の乾きも無し。
山頂見えないね。でも全然OK‼️あとは惰性。ビールのアルコール分解が終わったらしく(ホントか?)喉の乾きも無し。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 着いたー、グシガハナ(左)への分岐。もちろん越駒(右)へ。
着いたー、グシガハナ(左)への分岐。もちろん越駒(右)へ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 前回咲いていたシャクナゲがこんな。儚いね。
前回咲いていたシャクナゲがこんな。儚いね。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 着いたー
祝駒ヶ岳登頂。真っ白
着いたー 祝駒ヶ岳登頂。真っ白
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 奥只見湖方面。あー飛んで帰りたい。
奥只見湖方面。あー飛んで帰りたい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 長岡方面、見えません。
でも未練は微塵もなし、帰ります!
長岡方面、見えません。 でも未練は微塵もなし、帰ります!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 残雪は、こんな。融けたね。
残雪は、こんな。融けたね。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ガスのグシガハナに向かう。
でも悲壮感はなし。多分大丈夫。
ガスのグシガハナに向かう。 でも悲壮感はなし。多分大丈夫。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 祝グシガハナ再登頂。
八海山方面、見えません。
祝グシガハナ再登頂。 八海山方面、見えません。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 特徴的な大きな岩にて。
少し晴れてきた。
特徴的な大きな岩にて。 少し晴れてきた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳、今日もお世話になりました。
中ノ岳、今日もお世話になりました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山もお出ましになった(喜)
八海山もお出ましになった(喜)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八ッ峰の手前にガスがスクリーンになってなだらかな地形が浮かびあがる。なるほど、だから下ると八ッ峰の凸凹が見えなくなるんだ。
八ッ峰の手前にガスがスクリーンになってなだらかな地形が浮かびあがる。なるほど、だから下ると八ッ峰の凸凹が見えなくなるんだ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 2合目の大きな松に戻ってきた。矛盾する二つの標識(左上:雪見の松は左、右下:この木が雪見の松)地図上は途中の枯れた白い木。ここまで下ると滝の轟音がすごい
2合目の大きな松に戻ってきた。矛盾する二つの標識(左上:雪見の松は左、右下:この木が雪見の松)地図上は途中の枯れた白い木。ここまで下ると滝の轟音がすごい
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 木で少し下が隠れますが、ここが滝の正面のようです@ほっとできる平な場所
木で少し下が隠れますが、ここが滝の正面のようです@ほっとできる平な場所
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 拡大。
拡大。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 着いたー!今日も幻覚でなくて良かった。
しかし。。。
着いたー!今日も幻覚でなくて良かった。 しかし。。。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山口で長靴に履き替えようとするも、でかい蝿がたかってきて無理、予定外のダッシュ。死をも厭わず刺してくる。牛の尻尾よろしく手で頭・首を叩きながら走るが、
登山口で長靴に履き替えようとするも、でかい蝿がたかってきて無理、予定外のダッシュ。死をも厭わず刺してくる。牛の尻尾よろしく手で頭・首を叩きながら走るが、
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 結局車までついてきてYAMAPも終了できず若干パニック、30匹ほどの蝿と車に入り一匹ずつ駆除。虫除けスプレーの必要性を思い知った。ありがとうございました‼️
結局車までついてきてYAMAPも終了できず若干パニック、30匹ほどの蝿と車に入り一匹ずつ駆除。虫除けスプレーの必要性を思い知った。ありがとうございました‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。