石尾根から六ッ石山

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

本日は会社のヤマトモとの月一山行で、奥多摩に向かいました。山登りを始める前は昔道歩きでちょくちょく訪れていたのですが、奥多摩の山登りは今回が初となります。 勝手がわからないので、まずは駅からアクセスできる石尾根経由で六ッ石山で様子見と行きます。 石尾根からの登りは三ノ木戸山を過ぎるあたりまでは傾斜も緩やかで非常に歩きやすかったです。そこを過ぎたあたりから傾斜が急にきつくなります。あわせてブヨとアブが大量に現れます。ハッカ油を用意してましたが効果があったかは不明です。山頂でリュックを開けると中に突っ込んでくる始末です。 下りは奥多摩三大急登の水根に向かいました。どんどん高度が下がりますが膝にもだいぶ来ます。何度か振り返って道を眺めましたが景色に変化がないことも相まり、「ここ登るのは修行だなぁ~」と感じました。(涼しくなったら来てみようと思いますが)