【笠ヶ岳&槍ヶ岳周回∕初小屋泊】笠ヶ岳~双六岳~槍ヶ岳~大喰岳~中岳~南岳他5座

2020.08.01(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

24:02

距離

49.5km

のぼり

4629m

くだり

4614m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 56
休憩時間
6
距離
24.8 km
のぼり / くだり
3115 / 1608 m
26
3 14
8
1 29
5
6
34
41
39
17
11
3
45
32
25
DAY 2
合計時間
11 時間 5
休憩時間
29
距離
24.6 km
のぼり / くだり
1504 / 3005 m

活動詳細

すべて見る

今回は、北アルプスの名峰を巡る周回コースにチャレンジしてきました。 もちろん今回もアルプスをこよなく愛するHeart Goldさんのご提案。 憧れの槍ヶ岳、日本百名山の笠ヶ岳に加えて3,000m級の山々を一度に堪能できる贅沢なコース設定でした。 1日目…最初に目指す笠ヶ岳までの上りでは、メジャールートの笠新道ではなく、クリヤ谷登山道を利用。 クリヤ谷の沢を登る際、何度か渡渉したのですが、そのうち2度は増水によりシューズを脱ぎ、裸足で渡ることに…💦 また、背の高い笹や草が覆い繁っている道が延々と続き、朝露(もしくは前日の雨?)によってハーフパンツだけでなく、シューズ、ソックスまでがびしょ濡れ状態に… 2日目の下山時に利用した南岳新道もなかなかのもの… 劇下りに加え、木製の梯子や階段の多くは朽ち果てている…💦 所々新しい階段等が設置され、徐々に改善はされつつあるようでしたが、まだまだ時間を要しそうです。 現時点でクリヤ谷ルート、南岳新道を利用する際は、それなりの覚悟が必要だと思います…💦 今回は天候に恵まれ、最高の2日間になりました。 西鎌尾根から望む槍ヶ岳や穂高連峰は言うまでもなく、双六岳への稜線や槍ヶ岳から南岳への縦走路からの景色…すべてが感動ものでした‼️ 中でも晴れ渡る槍ヶ岳山頂からの360°パノラマの景色は言葉で言い表すことができないほどの圧倒的なスケールでした‼️👍 初めての山小屋泊も快適で、アルプスに完全に嵌まりそうです。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クリヤ谷登山口(標高990m)
駐車場からここまで約25分。
クリヤ谷ルートで1日目の登山スタート!
クリヤ谷登山口(標高990m) 駐車場からここまで約25分。 クリヤ谷ルートで1日目の登山スタート!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クリヤ谷の沢
増水のため、シューズを脱ぎ、裸足で渡渉した場所。
このあともう1回シューズを脱ぐ渡渉ポイントがありました。
クリヤ谷の沢 増水のため、シューズを脱ぎ、裸足で渡渉した場所。 このあともう1回シューズを脱ぐ渡渉ポイントがありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ルートを塞ぐ笹
朝露のせいかハーフパンツ、シューズ等がびしょ濡れに…💦
酷い道でした…
ルートを塞ぐ笹 朝露のせいかハーフパンツ、シューズ等がびしょ濡れに…💦 酷い道でした…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳
ハイマツ群を抜けると目の前に日本百名山の笠ヶ岳が…
青空をバックにした笠ヶ岳、カッコいい‼️👍
笠ヶ岳 ハイマツ群を抜けると目の前に日本百名山の笠ヶ岳が… 青空をバックにした笠ヶ岳、カッコいい‼️👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳
山名標
登山口との標高差 約1,900m…
結構疲れました。
笠ヶ岳 山名標 登山口との標高差 約1,900m… 結構疲れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 抜戸岩
この間を通り、奥に見える抜戸岳に向かいます。
抜戸岩 この間を通り、奥に見える抜戸岳に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折岳
山名標
弓折岳 山名標
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋へと続く山道
双六小屋は、双六岳(左)と樅沢岳(右)との鞍部にあり、小屋手前のテント場には、すでに複数のテントが張られていました。
小屋の奥に見えるのは鷲羽岳。
双六小屋へと続く山道 双六小屋は、双六岳(左)と樅沢岳(右)との鞍部にあり、小屋手前のテント場には、すでに複数のテントが張られていました。 小屋の奥に見えるのは鷲羽岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋前のテント場
奥には双六池、さらに遠くにガスに包まれた抜戸岳が見えます。
多くのテントが並び、カラフルできれいでした。
双六小屋前のテント場 奥には双六池、さらに遠くにガスに包まれた抜戸岳が見えます。 多くのテントが並び、カラフルできれいでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋
16時過ぎに無事到着。
昨晩は、新穂高の駐車場で約2時間寝ただけだったので、夕食後、19時には就寝…
快適でぐっすり眠れました。
食事は朝晩共にとても美味しかったです。
双六小屋 16時過ぎに無事到着。 昨晩は、新穂高の駐車場で約2時間寝ただけだったので、夕食後、19時には就寝… 快適でぐっすり眠れました。 食事は朝晩共にとても美味しかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋
双六岳への道標。
チェックインの際、夕食時間が18時と指定されたため、バックパックを置き、急いで双六岳を目指すことに…
18時半過ぎにスタート‼️
双六小屋 双六岳への道標。 チェックインの際、夕食時間が18時と指定されたため、バックパックを置き、急いで双六岳を目指すことに… 18時半過ぎにスタート‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳に向かう稜線から撮影
稜線上で振り返り、東方を眺めてみましたが、厚い雲で槍ヶ岳、穂高連峰方面は全く見えず…💦
それでも一直線に伸びる踏み跡の風景がきれいでした。
双六岳に向かう稜線から撮影 稜線上で振り返り、東方を眺めてみましたが、厚い雲で槍ヶ岳、穂高連峰方面は全く見えず…💦 それでも一直線に伸びる踏み跡の風景がきれいでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳への稜線ルートから撮影
稜線から右を眺めると鷲羽岳がくっきり見えました。
(西側からガスがどんどん流れてきた…💦)
双六岳への稜線ルートから撮影 稜線から右を眺めると鷲羽岳がくっきり見えました。 (西側からガスがどんどん流れてきた…💦)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳
山名標
完全にガスの中に…💦
時間がないので、即折り返すことに…
双六岳 山名標 完全にガスの中に…💦 時間がないので、即折り返すことに…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋
鷲羽岳にはガスはなく、きれいに眺められました。
(夕食時間に間に合った…💦)
双六小屋 鷲羽岳にはガスはなく、きれいに眺められました。 (夕食時間に間に合った…💦)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋前
日の出前の鷲羽岳。
朝食の指定時間(4時30分)前に撮影。
双六小屋前 日の出前の鷲羽岳。 朝食の指定時間(4時30分)前に撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋
樅沢岳方面を撮影。
本日の大目標である槍ヶ岳踏破に向け、2日目の登山スタート‼️
双六小屋 樅沢岳方面を撮影。 本日の大目標である槍ヶ岳踏破に向け、2日目の登山スタート‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樅沢岳
山名標
樅沢岳 山名標
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樅沢岳から撮影
槍ヶ岳、穂高連峰方面を撮影。
カッコいい~
ダイナミック‼️👍
樅沢岳から撮影 槍ヶ岳、穂高連峰方面を撮影。 カッコいい~ ダイナミック‼️👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樅沢岳
2つ目の山名標。
先ほどの山名標から少し離れた位置に建てられていました。
樅沢岳 2つ目の山名標。 先ほどの山名標から少し離れた位置に建てられていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根上から槍ヶ岳方面を撮影。
西鎌尾根上から槍ヶ岳方面を撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳、穂高連峰方面
槍ヶ岳、穂高連峰方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳、鷲羽岳方面
双六岳、鷲羽岳方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳方面
笠ヶ岳方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘
槍ヶ岳山荘
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳(大槍)
左には小槍も見える。
槍ヶ岳(大槍) 左には小槍も見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳肩分岐
トイレ(有料)をお借りした後、荷物を置かせてもらい、大槍の穂先を目指してスタート‼️
槍ヶ岳肩分岐 トイレ(有料)をお借りした後、荷物を置かせてもらい、大槍の穂先を目指してスタート‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小槍でロッククライミング中
小槍でロッククライミング中
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳
穂先へ向かう梯子。
ほぼ垂直…
なかなかの高度感…💦
槍ヶ岳 穂先へ向かう梯子。 ほぼ垂直… なかなかの高度感…💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳
山頂の祠
槍ヶ岳 山頂の祠
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳
穂高連峰へと続く稜線
今から登る大喰岳~中岳~南岳。
槍ヶ岳 穂高連峰へと続く稜線 今から登る大喰岳~中岳~南岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳
笠ヶ岳方面を撮影
山頂付近はガスに包まれそう…
槍ヶ岳 笠ヶ岳方面を撮影 山頂付近はガスに包まれそう…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳
雲の上にうっすらと富士山の山頂(らしき部分?)が見えました。
槍ヶ岳 雲の上にうっすらと富士山の山頂(らしき部分?)が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳
通ってきた西鎌尾根、双六岳方面を撮影。
手前の小槍には、先ほどロッククライミングをされていた方々の姿が見えます。
槍ヶ岳 通ってきた西鎌尾根、双六岳方面を撮影。 手前の小槍には、先ほどロッククライミングをされていた方々の姿が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳
三角点
槍ヶ岳 三角点
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越
道標
常念岳をバックに撮影。
飛騨乗越 道標 常念岳をバックに撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳
山名標
槍ヶ岳をバックに撮影。
大喰岳 山名標 槍ヶ岳をバックに撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳を撮影。
中岳を撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳山頂付近
2つの梯子を登ります。
中岳山頂付近 2つの梯子を登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳
山名標
常念岳方面はガスに包まれそう…
中岳 山名標 常念岳方面はガスに包まれそう…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳へと向かう稜線
南岳へと向かう稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返り、登ってきた槍ヶ岳~大喰岳~中岳を撮影。
中岳山頂はガスの中に…
振り返り、登ってきた槍ヶ岳~大喰岳~中岳を撮影。 中岳山頂はガスの中に…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳
山名標
南岳 山名標
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋
朝食からすでに約7時間経過したため、ここで休憩し、エネルギー補給。
南岳小屋 朝食からすでに約7時間経過したため、ここで休憩し、エネルギー補給。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西尾根のコル
ここでようやく槍平小屋が見えてきました。
でも、まだまだ遠い…
しかも劇下り…💦
西尾根のコル ここでようやく槍平小屋が見えてきました。 でも、まだまだ遠い… しかも劇下り…💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳新道
崩壊した木製階段。
すでに新しい梯子や階段が設置されているところもありましたが、数がかなり多いので、修繕される方々も大変だと思います。
ホントご苦労さまです。
m(_ _)m
南岳新道 崩壊した木製階段。 すでに新しい梯子や階段が設置されているところもありましたが、数がかなり多いので、修繕される方々も大変だと思います。 ホントご苦労さまです。 m(_ _)m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷避難小屋付近
ロープが張られ、通行止に…
右に迂回路あり。
滝谷避難小屋付近 ロープが張られ、通行止に… 右に迂回路あり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高平小屋付近
登山道(近道)は崩落により通行止に…
やむなく林道を進みます。
穂高平小屋付近 登山道(近道)は崩落により通行止に… やむなく林道を進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴール‼️
無事に駐車場まで戻ってくることができました。
最高に楽しい2日間でした‼️👍
ゴール‼️ 無事に駐車場まで戻ってくることができました。 最高に楽しい2日間でした‼️👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。