雨天決行 鶴見川遡行

2020.07.26(日) 日帰り
Bushmaster

行動時間

なかなか梅雨明けしませんね。降られるのを覚悟で、鶴見川へサイクリングに行ってきました。ミニベロで雨の中80km以上の距離を走るのは、なかなかしんどかったです。

横浜市 北エリア 河口左岸の0km標からスタート。源流まで42km。目標は昼までに到達。
横浜市 北エリア スタート地点の対岸。通称「貝殻浜」
スタート地点の対岸。通称「貝殻浜」
横浜市 北エリア すぐ近くを旧東海道(生麦魚河岸通り)が通っています。
すぐ近くを旧東海道(生麦魚河岸通り)が通っています。
横浜市 北エリア 森永橋。写ってませんが、左手に森永の工場があります。
森永橋。写ってませんが、左手に森永の工場があります。
横浜市 北エリア 矢上川合流。なんか雲行きが、怪しくなってきました。
矢上川合流。なんか雲行きが、怪しくなってきました。
横浜市 北エリア 豪雨。
豪雨。
横浜市 北エリア 新幹線の橋の下で雨宿り。
新幹線の橋の下で雨宿り。
横浜市 北エリア また晴れた。
また晴れた。
横浜市 北エリア 阿部商店で休憩。
阿部商店で休憩。
横浜市 北エリア レトロな店内。
レトロな店内。
横浜市 北エリア お食事もできます。野菜も売ってる、不思議な店。
お食事もできます。野菜も売ってる、不思議な店。
横浜市 北エリア 丹沢方面がよく見えます。残念ながら富士山は雲の中。
丹沢方面がよく見えます。残念ながら富士山は雲の中。
横浜市 北エリア 中原街道落合橋から。右が鶴見川。左は恩田川。鶴見川は、ここから上流を谷本川と呼ぶ人もいます。
横浜市 北エリア 地下鉄グリーンライン車両基地前。
地下鉄グリーンライン車両基地前。
横浜市 北エリア 餌をもらえると勘違いした鳩の群れに襲われた。
餌をもらえると勘違いした鳩の群れに襲われた。
横浜市 北エリア 開戸親水広場。左が鶴見川本流。右は真光寺川。
開戸親水広場。左が鶴見川本流。右は真光寺川。
横浜市 北エリア 図師(ズシ)まで来ました。ここからは、少々登り坂です。
図師(ズシ)まで来ました。ここからは、少々登り坂です。
横浜市 北エリア 図師から上流は、用水路のようになります。
図師から上流は、用水路のようになります。
横浜市 北エリア 川沿いに進めなくなる。
川沿いに進めなくなる。
横浜市 北エリア 源流に到達。なんとか昼前の目標は達成できました。
源流に到達。なんとか昼前の目標は達成できました。
横浜市 北エリア 鶴見川源流の湧水。
鶴見川源流の湧水。
横浜市 北エリア 源流付近の鶴見川。まるっきり用水路ですね。
源流付近の鶴見川。まるっきり用水路ですね。
横浜市 北エリア とりあえずメシ。
とりあえずメシ。
横浜市 北エリア 再び鶴見川を下ります。せっかくなので、恩田川の源流にも行って見ます。
横浜市 北エリア 七国山の鎌倉古道を越えます。
七国山の鎌倉古道を越えます。
横浜市 北エリア 地図上で確認できる恩田川の源流。ドブやないすか。
地図上で確認できる恩田川の源流。ドブやないすか。
横浜市 北エリア 住宅の隙間にドブの続きが。まだ上がありそうです。
住宅の隙間にドブの続きが。まだ上がありそうです。
横浜市 北エリア 薬師池公園が水源か。
薬師池公園が水源か。
横浜市 北エリア 薬師池公園の隅っこのドブが源流のようです。ちょっとガッカリ。
横浜市 北エリア 恩田川を下ります。この辺りは暗渠で地上は遊歩道になってます。
横浜市 北エリア 恩田川上流部。
恩田川上流部。
横浜市 北エリア 恩田川にはもうひとつ水源地があります。支流を遡ります。
恩田川にはもうひとつ水源地があります。支流を遡ります。
横浜市 北エリア こっちの方が川らしい。
こっちの方が川らしい。
横浜市 北エリア 唐突に巨大コンクリート工作物が出現。慢性渋滞の町田街道にバイパスを造っているようです。
横浜市 北エリア あら、支流は道路になっちゃいました。
あら、支流は道路になっちゃいました。
横浜市 北エリア 道なりに進むと再び川が現れます。
道なりに進むと再び川が現れます。
横浜市 北エリア 恩田川のもうひとつの源流、滝の沢源流公園。
恩田川のもうひとつの源流、滝の沢源流公園。
横浜市 北エリア 住宅の崖下に湧水がありました。
住宅の崖下に湧水がありました。
横浜市 北エリア 恩田川に戻り、雨の中帰路につきます。
恩田川に戻り、雨の中帰路につきます。
横浜市 北エリア 小田急線。雨が降ったり止んだり。
小田急線。雨が降ったり止んだり。
横浜市 北エリア なんか木の生え方が変。
なんか木の生え方が変。
横浜市 北エリア 鴨池橋より上流側の鴨池大橋。竜巻でもおきそうな雲。
鴨池橋より上流側の鴨池大橋。竜巻でもおきそうな雲。
横浜市 北エリア 鴨池橋より下流側。虹が出ました。
鴨池橋より下流側。虹が出ました。
横浜市 北エリア 虹が二つ出てるのが判るかな。
虹が二つ出てるのが判るかな。
横浜市 北エリア 帰りも阿部商店。
帰りも阿部商店。
横浜市 北エリア 第三京浜下の猫地帯。猫小屋があり、地域猫がたくさんいます。すまんがエサは無い。
横浜市 北エリア この辺りは、休日はダンス、スケボー、ローラースケート、BMX等ストリート系の人達で賑わいます。今日は誰もいせんね。
横浜市 北エリア 綱島付近。すっかり晴れました。
綱島付近。すっかり晴れました。
横浜市 北エリア 樽綱橋で終了にします。さすがにケツが痛い。
樽綱橋で終了にします。さすがにケツが痛い。