ちょっと呼子へ行って来ました~

2020.08.02(日) 日帰り

アオノクマタケランなるものが咲いているとか、咲いていたんだとかの情報があり、偵察がてらに唐津市の呼子へ行って来ました。 件のランが咲く場所は佐與姫伝説が残る田島神社であるが、言い出しっぺのKちゃんは唐津市在住なれど、呼子はあまり馴染みが無いと仰る。 呼子大橋を渡り、海から階段が続く神社でも、梅雨明けの空の太陽は暑く🔥☀️、少々の海風ぐらいでは汗を吹き飛ばす効果は全くありません。 この神社も太閤さんの恩恵大で、太閤さんの歴史の面影が至るところで目につきます。 さてさて件のランは既に緑色の実をいっぱいにつけ、気持ち良さそうに風に揺られていました。神官さんのお話しによれば、県の規制植物で、一年に一回一本一本数えて調査が行われているそうです。神官さんとて勝手に刈り込んだり出来ないんだとか…。花🌼は来年を待つことにしま~す。 帰路には八幡岳へ車で登り、今を盛りと咲き誇るオオキツネノカミソリを観に行きました。昨日脊振で目にしたキツネ🦊さんなれど、所変われば品変わる❗じゃないけど、谷を埋め尽くすオレンジの🌊は圧巻でしたねぇ~。又々言われそうな気がしますねぇ、あんた達も好きねぇ~‼️と…。