海沢探勝路-大岳山-御岳山-大塚山

2020.08.02(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

梅雨明けの翌日、強い日差しを避けて涼しい沢沿いの海沢探勝路から大岳山に登りました。白丸駅から数馬峡遊歩道と海沢園地までの長いアプローチにウンザリしました。海沢園地から探勝路が始まります。入り口に、「熊に注意•道が不明瞭で通行しない」とありましたが、キャニオリングや滝を見る観光客がたくさん入っているので、私も行きました。道は不明瞭ではなく渡渉点も分かりやすかったです。熊には会わないけど、カモシカがこちらを見ていたようです。三ッ釜の滝•ネジレの滝•大滝は、一つずつ降りなければ見られなくて、初めの三ッ釜の滝は通過してから気付きました。渡渉点が分かりづらい場所が一ヶ所あり、渡渉する時に足を踏み外してしまいました。靴に水が入らなくて、良かったです。沢が伏流になった所で、急に頭がクラクラしました。熱中症か低血糖かシャリバテか、慌てて水分と塩分を取り食事をしました。その後の大岳山頂上までの急な斜面は辛かったです。頂上には、2時間遅れで着きました。休憩すると、体力が回復しました。下山路は御岳山経由で丹三郎コースに変更してペースを上げて下山しました。御岳山•大塚山の頂上にも寄って無事下山しました。真夏の奥多摩、なめてはいけません。