谷上駅~炭ヶ谷道~双子山~鳥帽岩~石楠花山~天狗岩~徳川道~森林植物園~再度山~大師道

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

梅雨明け一発目のハイキングは、谷上駅から天狗岩を目標に、徳川道から森林植物園を経由して下山するルートを選択。 炭ヶ谷道は途中からプチ沢登りになりますが、水がとてもきれいでまた冷たく、この暑さの中何度もこの水に助けられました。 今回のルートで一番標高の高い石楠花山はどこがピークなのか分からずスルーしてしまいましたが、その先の天狗岩は視界が切り開けていて絶景でした。 天狗岩で遅めの昼食を済ませた後、徳川道に合流。2週間前倒木で道が寸断されていたので、西方面に抜けれるか心配でしたが、きちんと処理されていて問題なく通過することが出来ました。 8月に入り猛暑でのハイキングはどうなることかと思いましたが、やはりきれいな水が流れる沢沿いのルートはとても気持ちがよかったです。 また色々真夏のルート検索したいと思います。