赤岳(八ヶ岳)・石尊峰・横岳(三叉峰)・横岳(無名峰)・横岳(奥ノ院)・台座ノ頭・硫黄岳・赤岩ノ頭

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

この日は美濃戸登山口から赤岳〜横岳〜硫黄岳を縦走。八ヶ岳は行ったことが無いので今回が初めて。 5時頃はまだ寒くてウインドブレーカーを羽織って出発。 赤岳鉱泉を過ぎてからハイマツ帯からは風もあり、立ち止まると寒いくらい。 阿弥陀岳も気になるけど今回は赤岳山頂を目指して登る。赤岳山頂で仲間たちと記念撮影をしてから少し移動して朝食。 赤岳〜横岳は鎖と岩場を下る。寒くて手が冷えるからグローブ持って来ればよかったと少し後悔。ガスも広がりはじめて視界も遮られてしまい、晴れた隙に写真を撮りながら進む。横岳はピークが3ヶ所あるとかってメグが教えてくれたけど忘れちゃった。 硫黄岳山荘で昼食を摂り、硫黄岳を目指す。赤岳、横岳は岩がゴツゴツしていたけれど、硫黄岳は少し雰囲気が違ったりするから面白い。この辺りの砂地にはよく見るとコマクサが咲いていて、ひーちゃんに教えてもらうまで全く気づかずに通過。 硫黄岳の山頂付近は広くて居場所もありそうな感じで、もう少しゆっくりしたかったけれど天気も崩れてきそうなので下山する事に。少しパラパラと雨が降ってきたけれど濡れる事もなく無事に美濃戸登山口に戻ってくることができました😌