白山(御前峰)・大汝峰・七倉山

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

4時すぎに、な、なんと仕事が終わって、夜から、市ノ瀬から別当出会いまでの道路6キロを歩き、登ってきた、Aちゃんに起こされる。 まさか、本当に、一人で夜の中、登ってくるとは、す、凄すぎる‼️ 昨日から一緒に登ったYCちゃんと、3人で御来光を拝む為に、荷物を背負って、御前峰をめざす。む、む、体が動かん。😫 前の2人はサクサク話しながら登って行く。寝起きは、直ぐに油が回らないのか、スムーズに動かない。😰 かろうじて、後ろ姿が見える範囲で 登る。山頂に着くとドンピシャで御来光が。‼️ バンザーイ🙌 軽く朝食を、食べ、小池巡りから、最大の目的地、お花松原へ。 結構下り、少し雪渓が残っていて、開けると、まさにお花天国。🌸🌻🌺 ハクサンコザクラの群生、ツカザクラの絨毯に、クロユリが‼️ 斜面一面にクロユリの満開 今日来て良かった~😂 朝のお花松原は素晴らしすぎました。 充分に堪能して、分岐で観光新道で下山するAちゃんと別れ、大汝山へ。 七倉山、四つ塚から楽々新道へ。 余り、登っている人がいないみたいで、登山道がどうなのか、ちょっと不安。 所々、登山道が、草が被さって分かりにくいとこもありましたが、お花も咲いていて、気持ちよい登山道でした。 小桜平避難小屋 も綺麗でした。 苔むした石のすべる道もありましたが良かったです。 楽々新道の登山口は標示が消えていて、分かりにくい。 岩間温泉の駐車場まできて、ハライ谷の登山口まで、20分位歩くと思い込んでいたので、ここで、2回目の心折れる現実が。😱 地図を見誤り、駐車場から、ハライ谷まで、車で20分、歩いて1時間30分‼️ テクテク歩きました。 楽しい、価値ある2日間過ごせました。 同行してくれたYCちゃん、弾丸登山で一緒してくれた、 Aちゃんに感謝です。‼️