平標山・仙ノ倉山

2020.08.02(日) 日帰り
TMKG

去年悪天候で行けなかった平標山~仙ノ倉山のコース。5月末のころと違う花がたくさん見られて満足。ところで平標ってこんなに辛い山だったっけ? 例によって花の名前の間違いはコメントで指摘していただけると嬉しいです。

仙ノ倉山・平標山・大源太山 ハクサンコザクラはもう咲いていないけど、いろいろ見られるといいな。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 立派なアジサイがお出迎え。見とれて登山口を見逃しそうになる。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ①イワハゼ
まさに「アカモノ」に。
①イワハゼ まさに「アカモノ」に。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ②オオバギボウシ
②オオバギボウシ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 天候良好。向こうから雲が流れ込んできます。
天候良好。向こうから雲が流れ込んできます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ③カラマツソウ
⑦タテヤマウツボグサ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ⑧ヤマハハコ
⑧ヤマハハコ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ここまで結構辛い。
ここまで結構辛い。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 右のピークが平標。こんな稜線見たら寝不足でもテンションMAX!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 振り返ると苗場山。ミルクボーイの角刈り。
振り返ると苗場山。ミルクボーイの角刈り。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ⑨ノコンギク
⑨ノコンギク
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ⑩コゴメグサ
⑩コゴメグサ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ⑪イブキトラノオ
⑪イブキトラノオ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 「天空のお花畑」に行く前の試練。
「天空のお花畑」に行く前の試練。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ⑫シモツケソウ
⑫シモツケソウ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ⑬ハクサンシャジン
⑬ハクサンシャジン
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ⑭ハクサンフウロ
上手く色がでなかった。
⑭ハクサンフウロ 上手く色がでなかった。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ⑮ミヤマアキノキリンソウ
⑮ミヤマアキノキリンソウ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ⑯ミヤマトウキ
⑯ミヤマトウキ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 急登でも花々の応援がありがたい。
急登でも花々の応援がありがたい。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ⑰カンチコウゾリナ
⑰カンチコウゾリナ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ようやっと登頂。
ようやっと登頂。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 仙ノ倉山はご機嫌斜め。もうちょっと待ちますか。
仙ノ倉山はご機嫌斜め。もうちょっと待ちますか。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ⑱タカネニガナ
⑱タカネニガナ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ⑲エゾシオガマ
⑲エゾシオガマ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ⑳ニッコウキスゲ
平標~仙ノ倉ではは主役でした。
⑳ニッコウキスゲ 平標~仙ノ倉ではは主役でした。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ㉑ミヤマホツツジ
花柱がそっくり返っているのが特徴。
㉑ミヤマホツツジ 花柱がそっくり返っているのが特徴。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ㉒キオン
㉒キオン
仙ノ倉山・平標山・大源太山 厳しいアップダウンの果てに最後の直登。
厳しいアップダウンの果てに最後の直登。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 時間以上に疲れた。
時間以上に疲れた。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 来た稜線を振り返る。あぁ、またここ帰るのか...。
来た稜線を振り返る。あぁ、またここ帰るのか...。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標への登り返し。おりてくるときわかっちゃいたが、いやぁ大変。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ㉓キンコウカ
㉓キンコウカ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ㉔イワイチョウ
下をめくって葉っぱの形を確認。
㉔イワイチョウ 下をめくって葉っぱの形を確認。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山の家から仙ノ倉山。晴れ間のうちに登れてよかった。
平標山の家から仙ノ倉山。晴れ間のうちに登れてよかった。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ㉕タマガワホトトギス
地球の造形物とは思えない。
㉕タマガワホトトギス 地球の造形物とは思えない。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 どんなに辛い山行でも、終わりが近づくとさびしくなる。
次はどこに行こうかな。
どんなに辛い山行でも、終わりが近づくとさびしくなる。 次はどこに行こうかな。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 有難うございました。
有難うございました。