丸型ポストもレアだな。
手紙自体も出さなくなったし。 戻る 次へ

令和二年梅雨明けと三角点。の写真

2020.08.02(日) 13:49

丸型ポストもレアだな。 手紙自体も出さなくなったし。

令和二年梅雨明けと三角点。

戸城山 (福岡)

2020.08.02(日) 日帰り

梅雨が明けたので三角点タッチしてきた。 7月はコロナと休みの日がほとんど雨だったので全然外に出れなくて悶々としてた。 目指すは田川市。 大任町の道の駅に車を停めて自転車でキコキコ開始。 まずは今任原三角点。 着いてみると畑に背丈以上の雑草が生えてて絶望したけど、三角点アプリを起動して探すと用水路傍の農道にあって難無くタッチできた。 次に鎮西橋三角点。 ここは国道沿いだが雑草だらけで絶望したけど、雑草をのかすと三角点が覗いてて難無くタッチできた。 次に伊加利三角点。 ここは神社近くの山にあって参道傍のヤブの中にあり三角点アプリを頼りに近づくと標示杭があったので少々手こずったがタッチできた。 次は安永三角点。 ここは道路付近の田んぼ傍にあり、到着すると標示杭が見えてたので楽勝だな、と思ってたら長年の土砂や草で埋まってしまってて靴でホジホジして20分ほど粘ったけど結局発見には至らず断念した。 次の秋永三角点に行くと、また同じように田んぼの傍で標示杭が見えたけど土砂に埋まってて発見には至らなかった。 気を取り直して次の千束三角点を目指して立石峠を越えて赤村の方に向かった。 千束三角点付近に着くと、ここもまた田んぼの傍の三角点で標示杭も無く土に埋まったのかと三角点アプリを頼りに探すと枯草の下にマンホール型の三角点を発見した。 手では開けられなかったのでマンホールをタッチ。 今日は33度まで気温が上がり、高温でカメラを停止しますとスマホに表示が出て心配だった。 油須原駅に到着して昼食休憩とスマホを10分くらいシャットダウンして温度を下げた。 次は前ヶ原三角点でここは道路沿いで難無くタッチ。 次は榎ヶ本三角点でここは田んぼ近くの舗装路にあってグレーチングが被ってて土砂にも埋もれてたけどなんとかホジホジしてタッチでき、今日の三角点タッチ活動はこれで終了。 久し振りに外で活動したけどとにかく暑かった。 出発時に持参した500mlのお茶を最後の三角点タッチしたあと全部飲んでなくなったので、帰り道にスーパーで500mlのスポーツドリンクを買ったけど一気に飲み干しました。