森吉山・一ノ腰

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

本日は、ゴンドラ無料の恩恵を預かりたく、また一ノ腰に行った事がなかったので、山頂経由で行ってきました。 ゴンドラ運行開始前に駐車場に着いたので、ゆっくり準備。開始時間が近くなるにつれ車も増えてきたので、15分前に並びました。 山頂駅からYAMAP開始。 まずは森吉山頂からのヒバクラ岳が見たかったので、山頂目指して登ります。 山頂まであとわずかのところで、登山道脇左側の笹藪が揺れ、えっと思っていたら、目の前に少し大きめの子熊登場❗️ すぐ逃げるのかと思いきや、登山道脇の何かを食べているのか、なかなか動いてくれません。前後の方にホイッスルを鳴らしたり、大声で熊がいる事を伝え、ストックで木を叩いたりして音を出しても知らんぷり。 後方からはどんどん登山者が上がってきますが、私達が少しずつ様子みながら先へ進みます。後方から能代方面の高校生グループの引率の方が、熊スプレーと爆竹を持って先頭にまわってくれ、爆竹を数回鳴らしたら、ようやく山頂方向から笹藪へ潜って行きました。 登山9年目にして初めて登山道で熊と面会しました。今までかなりやばい所に行っても会わず、こんなに人が多く、メジャーなルートで会うとは思わなかったです。 何事もなく良かったですが、やはり爆竹はたけのこ採り以外でも持参しないとなと反省😓  一ノ腰へ向かうのも一瞬悩みましたが、今までの登山を考えたら、行けなくもないと思い、変なテンションのまま大声で話しながら山頂踏んで帰りました。 熊を目の前にして、色々勉強になった1日でした😸