サバイバル的なグランピング登山/伯母谷覗き-2020-08-01

2020.08.01(土) 2 DAYS
一石
一石

活動データ

タイム

16:45

距離

14.5km

上り

1412m

下り

1412m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

当初は、上谷発、アスカベ平に造営、その日のうちに大普賢を攻略してアスカベ平帰泊。 翌、山上ヶ岳をピストンして、⛺撤収後、上谷に下りる、予定だったんですが、 まんまとtakuzzz隊員の田田虫🐌歩行作戦にはまり、しかもしかも、自分の倍ちかい年齢の年寄りをつかまえて水をぜんぶ持たせるという前代未聞・空前絶後の老人虐待という暴挙によって、 結局初日はアスカベ平までの半分くらいで緊急幕営、 翌、伯母谷覗きまでをピストンする、 という、予定行程の半分程度の、 ヒザにやさしい、健康的な山行となりました😁。 そして、 適度に冷風が吹いて暑すぎず、杉木立から指す木漏れ日で寒すぎず、 しかも、わが⛺生活で初のランタン(最新式のLEDタイプ)も使用し、 緊急幕営というサバイバル的シチュエーションさえも軽く吹き飛ばす、お気楽・快適至極な、グランピング(Glamorous魅力的な Campingキャンプ)、というものを初体験いたしました。 贅沢を言うと、圧力鍋と大型のスモークコンロと、キャンピングチェアもあれば言うことなし、だったんです、け、ど、ね。 っと、もひとつ、贅沢いわせてもらうと、takuzzz様、ランタンの電池🔋、重すぎぃぃぃ! 注:歩行時間を見ていただきたい。 初日は0分、二日目は1分足らずの超光速で歩いているので、田田虫歩行に見えたのは時間が止まっていたからかもしれない。

大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 出発の儀式一日目
これから二人の共同作業がはじまる?
出発の儀式一日目 これから二人の共同作業がはじまる?
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お互いの存在を確かめあぅ
お互いの存在を確かめあぅ
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 Q登な第一関門突破
Q登な第一関門突破
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 をっ!
全員しゅうごー
をっ! 全員しゅうごー
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 翠がいっぱい
こんなのはじめて

こらこら、きみたち、マウンテンディスタンス、守って!
フェースシールドくらい着けて行動しようぜ!

だけど、これだけいてると少々気持ち悪い。
姉妹かな?
翠がいっぱい こんなのはじめて こらこら、きみたち、マウンテンディスタンス、守って! フェースシールドくらい着けて行動しようぜ! だけど、これだけいてると少々気持ち悪い。 姉妹かな?
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ちゃんとまもってますよ、
あんしんしてください、
マウンテンディスタンス
ちゃんとまもってますよ、 あんしんしてください、 マウンテンディスタンス
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 はるばる天竺までやってきました。
いまはまだ余裕でかっこつけるtakuzzz隊員。

天竺のあと、この後輩による残酷な老人虐待がはじまり、
今日の行程の半分も行かないところでtakuzzz様のナッツ姫のようなわがままで前進を中止。「ぼくちゃん、もぅあるかなぃもん」と地団駄を踏む。
えぇぇぇぇ!
突然のサバイバルのはじまり・はじまりぃ。
ここ水ないし…
細い巻道上で、⛺を張るスペースなどなく、しかたなくスペースを探しに、命懸けで断崖絶壁をよじのぼり、細尾根に猫の額を見つける。
今晩はそこに⛺を張り緊急幕営を余儀なくされる。トホホ😭
はるばる天竺までやってきました。 いまはまだ余裕でかっこつけるtakuzzz隊員。 天竺のあと、この後輩による残酷な老人虐待がはじまり、 今日の行程の半分も行かないところでtakuzzz様のナッツ姫のようなわがままで前進を中止。「ぼくちゃん、もぅあるかなぃもん」と地団駄を踏む。 えぇぇぇぇ! 突然のサバイバルのはじまり・はじまりぃ。 ここ水ないし… 細い巻道上で、⛺を張るスペースなどなく、しかたなくスペースを探しに、命懸けで断崖絶壁をよじのぼり、細尾根に猫の額を見つける。 今晩はそこに⛺を張り緊急幕営を余儀なくされる。トホホ😭
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 幕営地から唯一の水場であるアスカベ平までまだ一時間もある距離。

それがここ。
ほんとはここで平和な⛺️生活をおくるはずだった。

中段に水が垂れ落ちています。

老人虐待はまだまだつづく。
空いたペットボトルに水を取ってくるよう命じられた私は一時間も歩いてここまでやってきた。

そのとき、takuzzz様は、猫の額の上に張った⛺の中で一人爆睡されていた、とか。
幕営地から唯一の水場であるアスカベ平までまだ一時間もある距離。 それがここ。 ほんとはここで平和な⛺️生活をおくるはずだった。 中段に水が垂れ落ちています。 老人虐待はまだまだつづく。 空いたペットボトルに水を取ってくるよう命じられた私は一時間も歩いてここまでやってきた。 そのとき、takuzzz様は、猫の額の上に張った⛺の中で一人爆睡されていた、とか。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 水を満杯にした私は水場をあとにし、来た道を⛺まで引き返します、また一時間。😥

写真はアスカベ平の様子です。
水を満杯にした私は水場をあとにし、来た道を⛺まで引き返します、また一時間。😥 写真はアスカベ平の様子です。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この道を⛺まで。
この道を⛺まで。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 当初の幕営予定地だったアスカベ平。
最高のロケイションで、水場も、すぐそこなのに。
当初の幕営予定地だったアスカベ平。 最高のロケイションで、水場も、すぐそこなのに。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 なにはともあれ、一時間も下らねばなりません、くっそをぉぉぉ!👊
なにはともあれ、一時間も下らねばなりません、くっそをぉぉぉ!👊
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 こんな危険なところを通過するのですよ。
こんな危険なところを通過するのですよ。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここも
ここも
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下から見上げると、こんな、です。
下から見上げると、こんな、です。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 あっぶねぇ。

(実は、いずれの写真も大した危険はありません、普通に歩けます、やけくそで大げさに言ってみました)
あっぶねぇ。 (実は、いずれの写真も大した危険はありません、普通に歩けます、やけくそで大げさに言ってみました)
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 そして、帰ってきて、takuzzz様様様はなにごともなかったかのごとく、すィ~とな笑みにフェイスシールドで✌。

背後からtakuzzz様様様をうらめしくにらんでいる私の目線がわかりますでしょうか。
そして、帰ってきて、takuzzz様様様はなにごともなかったかのごとく、すィ~とな笑みにフェイスシールドで✌。 背後からtakuzzz様様様をうらめしくにらんでいる私の目線がわかりますでしょうか。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 上述したように、ほぼサバイバル状態のなか、takuzzz様のザックから出てきた、おんもぃおんもぃランタンとかいうのをぶらさげて、グランピングのはじまりはじまりぃ~👏👏

今宵は、カレーうどんに、ブロッコリー・ニンジン・カリフラワーなどの野菜と、ソーセージをぶちこんでディナー🌃🍴とし、梅酒でノドを消毒して就寝といたしました。

このランタン、いがいと便利なもんですな。はっきり言っていらんけど。
こいつの電池でスマホ充電できんのかぃ?
ならば(有り)に昇格してもぃぃけど。
上述したように、ほぼサバイバル状態のなか、takuzzz様のザックから出てきた、おんもぃおんもぃランタンとかいうのをぶらさげて、グランピングのはじまりはじまりぃ~👏👏 今宵は、カレーうどんに、ブロッコリー・ニンジン・カリフラワーなどの野菜と、ソーセージをぶちこんでディナー🌃🍴とし、梅酒でノドを消毒して就寝といたしました。 このランタン、いがいと便利なもんですな。はっきり言っていらんけど。 こいつの電池でスマホ充電できんのかぃ? ならば(有り)に昇格してもぃぃけど。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 翌朝五時。
takuzzz様のこれ以上無い、といわんばかりの、至福の寝顔。
前!、まえ!

こちらは、水汲みの疲労で困憊だというのに!
翌朝五時。 takuzzz様のこれ以上無い、といわんばかりの、至福の寝顔。 前!、まえ! こちらは、水汲みの疲労で困憊だというのに!
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ⛺️を開けると
あ、さー
⛺️を開けると あ、さー
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 猫の額の上のグランピング会場、
猫の額の上のグランピング会場、
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 、の、
、の、
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 、モルゲンロート
、モルゲンロート
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ⛺️を挟んで、登山道と反対側のQな小尾根に、
なんと、かすかに道が確認できました。
どこに通じるのか確認すると、169号線のループトンネルの、一瞬途切れる滝の上に通じていました。
一度ためしてみる価値はあるかも、ですね。
でもラストのその滝の周辺は断崖絶壁だったような?
⛺️を挟んで、登山道と反対側のQな小尾根に、 なんと、かすかに道が確認できました。 どこに通じるのか確認すると、169号線のループトンネルの、一瞬途切れる滝の上に通じていました。 一度ためしてみる価値はあるかも、ですね。 でもラストのその滝の周辺は断崖絶壁だったような?
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 そして、出発の儀式二日目

上げ膳据え膳で、ご満悦ドヤ顔のtakuzzz様です。
こちらは昨日の老人虐待でガリガリです。

今日は、大幅に行程を短縮して、伯母谷覗きまでピストン、といたしましょう。
そして、出発の儀式二日目 上げ膳据え膳で、ご満悦ドヤ顔のtakuzzz様です。 こちらは昨日の老人虐待でガリガリです。 今日は、大幅に行程を短縮して、伯母谷覗きまでピストン、といたしましょう。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 いまはなきヤスダ。😢
いやいや ヤスデ。😁
げんきかぁ?
いまはなきヤスダ。😢 いやいや ヤスデ。😁 げんきかぁ?
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 伯母谷覗きに到着しました。
達成感満喫ちゅー
伯母谷覗きに到着しました。 達成感満喫ちゅー
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ✌ちゅー
✌ちゅー
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 😱ちゅー
😱ちゅー
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 雨乞いちゅー
$¥%+&#♡@〒₩☆÷*~👏👏

しばらくしたら☔パラパラ。
こん人の、験力、はんぱないって。
雨乞いちゅー $¥%+&#♡@〒₩☆÷*~👏👏 しばらくしたら☔パラパラ。 こん人の、験力、はんぱないって。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 👍ちゅー
(t撮)
👍ちゅー (t撮)
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 みないほうがぃぃです。
気分悪くなりますよ。

スネゲは。
みないほうがぃぃです。 気分悪くなりますよ。 スネゲは。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 グッタリと伯母谷覗きをみおろす一石を、
みおろす後輩takuzzz。

おめぇ、腹、ですぎだろ!
(t撮)
グッタリと伯母谷覗きをみおろす一石を、 みおろす後輩takuzzz。 おめぇ、腹、ですぎだろ! (t撮)
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 老人虐待でこきつかわれ、疲れ果て、
うなだれちゅー

ひでぇ世の中だ!
(t撮)
老人虐待でこきつかわれ、疲れ果て、 うなだれちゅー ひでぇ世の中だ! (t撮)
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 空ちゅー浮遊ちゅー(takuzzz)

先輩より先に験力をマスターしやがった。

さては、これをするために、水汲みもせず、体力を温存しゃがったな。
(t撮)
空ちゅー浮遊ちゅー(takuzzz) 先輩より先に験力をマスターしやがった。 さては、これをするために、水汲みもせず、体力を温存しゃがったな。 (t撮)
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 右から、(めんどくさいので、まとめて)親(大)・子・孫・曾孫普賢 + 和佐又。
親=大普賢岳は、昨日の目標最高到達地点。まだまだ、とおい。
右から、(めんどくさいので、まとめて)親(大)・子・孫・曾孫普賢 + 和佐又。 親=大普賢岳は、昨日の目標最高到達地点。まだまだ、とおい。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 国地院地形図で示されている伯母谷覗の一番高いとこ、にちかいとこ。
国地院地形図で示されている伯母谷覗の一番高いとこ、にちかいとこ。
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 伯母谷覗きを後にして、猫の額にデポしてあった⛺️を撤収します。

⛺ポールを折り畳んで振り替えると、
きれいに畳んで置いておいた⛺布地の上に、
いつのまにか、デター!
伯母谷覗きを後にして、猫の額にデポしてあった⛺️を撤収します。 ⛺ポールを折り畳んで振り替えると、 きれいに畳んで置いておいた⛺布地の上に、 いつのまにか、デター!
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 プレデター!、が、デター!

どっから、やってきた?
ほんま、神出鬼没!
(t撮)
プレデター!、が、デター! どっから、やってきた? ほんま、神出鬼没! (t撮)
大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 黒髪山 15回目
https://yamap.com/activities/7107430
↑
でも、ミヤマクワガタに感激の💬されてますが、われらも同じことを話しておりました😁。
こんな針葉樹林帯だし、しかも山行中にこれ系の昆虫見るのはめずらすぃぃ、と!
こちらはコクワ(メス)、かな。
(t撮)

ひさびさの、ちーむ田田虫🐌山行は、こうして無事ぃ?終了することができました。👋
黒髪山 15回目 https://yamap.com/activities/7107430 ↑ でも、ミヤマクワガタに感激の💬されてますが、われらも同じことを話しておりました😁。 こんな針葉樹林帯だし、しかも山行中にこれ系の昆虫見るのはめずらすぃぃ、と! こちらはコクワ(メス)、かな。 (t撮) ひさびさの、ちーむ田田虫🐌山行は、こうして無事ぃ?終了することができました。👋

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす