奥日光湯元温泉→日光白根山

2020.08.02(日) 日帰り
RH-OTK

やっと梅雨☔️が明け、久々の登山に選んだのは日光白根山⛰。 丸沼高原スキー場からロープウェイ🚡を使うか悩みましたが、日曜日で混雑していることを想定して、奥日光湯元温泉からのアタックとしました。 スタートは湯元温泉キャンプ場🏕。素晴らしい環境で、次回はキャンプ泊登山を心に決めました❗️ スタート直後は湯本スキー場のゲレンデを登り、外山経由で前白根山⛰ 前白根山からは五色沼を見ながらの絶景の尾根歩き・・・からの急登🥾を経て一気に白根山⛰頂上へ‼️ 梅雨明け、週末、百名山!ということもあり山頂はすごい人混みでした💧 久々の登山にもかかわらず欲張り、下山は 弥陀ケ池→五色山→国境平→中ツ曽根→湯元温泉 のルートを選択。 これが大変でして、五色山あたりではクマ🐻の出没情報があり、国境平あたりでは雨☔️が降り始め、中ツ曽根は笹🎋地獄で背丈よりも高い笹が生い茂り、かき分けながらの過酷な下山となりました💦。