【前目国内岳・目国内岳・岩内岳】今回もお花たっぷりの縦走

2020.08.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
1 時間 25
距離
11.6 km
のぼり / くだり
770 / 1293 m
4
43
1 16
2 11
2 2

活動詳細

すべて見る

※動画追加しました。 https://youtu.be/Li7b3Y9TFoM 今回もりんゆうツアーに参加です。 今回のツアーは【盛夏のニセコ連峰、目国内岳~岩内岳縦走】です。 参加者は   男性 3名。   女性 9名。 の総勢11名です。 いつもながら女性の参加が多いですね。 ガイドは前回、黒岳~北海岳~赤岳~銀泉台のツアーでもお世話になったTさんと、始めてお目にかかるUが同行です。 札幌駅北口に午前7時集合。 私はこの時間に間に合う列車が無いので、札幌市内のホテルに前泊。 素泊まりで3,500円。 バスは定刻に出発。 座席は今回も2人分をひとりで使用します。 この方が身体も楽ちんですが、人との会話も出来ないので、ちょっと寂しい。 途中、岩内の道の駅でトイレタイム。 目国内岳登山口のトイレは旧和式なので、ここでできる限りここで用を済ませた方がいいですね。 9時20分、スタート。 ゆっくりと登りを進みます。 10:20分、前目国内岳着。 ゆっくり進行なので、足の負担も少ないです。 11:45、目国内岳着。 山頂は狭いので、交代で記念撮影。 昼食もここで済ませます。 目国内岳からパンケメクンナイ湿原まではかなり下ります。 まだか、まだかと思いながら下り続けます。 12時50分、パンケメクンナイ湿原着。 ここでも小休憩。 腰を下ろすとズボンが濡れるので要注意。 この辺からお花が特に多くなります。 14時37分、岩内岳着。 遠くに岩内町市街地が見えます。 泊原発も白く目立ちますね。 そして・・・・ 16時58分、登山口に到着。 靴を履き替え、待機していたバスに乗って温泉に向かいます。 今回入浴したのは   グリンパークいわない です。 ツルツルしたお湯が気持ちいいです。 さっぱりした身体になったところで札幌へ向かいます。 札幌には予定時間よりも早めに到着したので、私としては予定より1本早い列車で帰宅することが出来ました。 今回のツアー、曇り空で景色には恵まれませんでしたが(前回も)、お花をたくさん見ることが出来ました。 また、風が終始吹いていたので、あまり暑さを感じず、快適な登山を楽しむことが出来ました。 雨が降らなかったのが一番ですね。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。