将来の遠征時含めて慣れる為にひたすら峠越えの🚙-2020-08-02

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

細い道に荒療治で慣れる意味で峠を幾つか越えてドライブして来ました^^; 気になる場所も巡りながら…。一切高速道路を使わずに、ひたすら下道で…😁 気ままに楽しくドライブしました。 私正直運転が嫌いなのですが父も後期高齢者に入りましたので 私が運転頑張らなきゃいけないので最近運転技術のYoutubeでお勉強しています^^; 最終手段は、南福岡自動車学校で研修ですな。😁 最初に清水寺からの犬鳴山系に行く登山口まで行きました。 ナビで行ったら手前の細い道を案内してちょっと往生しましたが 真っ直ぐに行ける道で行けば全然問題無さそうでした。 次に間夫の登山口を目指そうとしましたがWiSHの様な ちょっと大きな車では駄目でした。💦 https://goo.gl/maps/RfQfbsgpw5PQ3wnj8(間夫登山口) まさにポツンと一軒家に出て来そうな車1台ギリギリの道で流石に 危険で断念しました。篠栗方面からならば行けるかと…。 ここは、Google Mapにしか書いていません。 そんなまず通らない道なのですがどうやら久留米ナンバーの女性の ドライバーさんが運転したデミオが対向車でやって来たのでひぇ~って。 多分女性アングラーかと…。^^; 少なくとも軽自動車や自転車やバイクならば全然問題が無い道かと思います。^^; 昔は行けたんですが、今は自転車での足が無くなったので行きたきゃバイクか 自転車でGoです…。💦 今回、初採銅所駅訪問しました。 素敵な無料駐車場も完備されてました…😁 こんな所は、車が無きゃ行けませんが、 牛斬山や香春岳のピストンには使えそうです。 我が家からは、福智山・香春岳・大坂山は車で行けばサクッと 行けちゃうんですが公共交通機関だとちょっと厳しいなぁ…と。 行橋まで急がないならば高速無しに行けちゃいますね。😁 今回YAMAPに全くカウントされていませんが、少なくとも以下の峠を通りました。 見坂峠、八木山峠、烏尾峠、金辺峠、垂見峠。 小倉南区から中間市まで小倉と黒崎を全く通らずに走れる 県道61号線は、過酷なヘアピンカーブと結構な急な坂で…^^; パドルシフト車やMT車の方が走り易い道です。 さて国道495号線地元に戻ってイオンモールで買い物して帰ろうとしたら…。 福間海岸付近から数百メートルの渋滞に…。💦 しかも信号がやけに短い~💢 どう考えても国道が優先道路やろ…。 そんなこんなで地元で渋滞食らって、信号手前から迂回して、 イオンモールでさっさと買い物して帰りましたとさ…。 最後にまさかの地元渋滞と言うオチでした。💦