138タワー ウォーキング -2020-08-02

2020.08.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:51

距離

3.1km

のぼり

16m

くだり

15m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
51
休憩時間
4
距離
3.1 km
のぼり / くだり
16 / 15 m
51

活動詳細

すべて見る

本日寝坊したため登山は断念。しかし体動かさないと腐ると思い、近くの公園歩いてきました。疲れました。 YAMAP無料版は一年経つと予告なく日記などのデータが消えるって本当でしょうか?(違ってたら名誉毀損罪でしょうかスミマセン) 時期的にそろそろヤバイかもと思い有料にしてみました。今までの活動日記にも愛着が沸いてしまい、勝手ながら人質取られてる気分になってました。ようやく一安心です。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 晴れの日曜日。池田山は絶対飛んでるはず!目覚ましかけて朝4時と5時に目覚めるが結局二度寝。最終6時半に起床したが、なんかダルイのと去年の吐き気催す猛暑の池田山を思い出し、気力が湧かず家でダラけることにした。
晴れの休日。洗濯したり布団干したりソーラーパネルで蓄電器に充電したりと家事がはかどり満足。近所で発見したケーキ屋さんでケーキ買い、今から持ってくと母に電話したら、「食べ過ぎ中だからケーキいらない」とのつれないお言葉。遠回しに来るなということか?コロナ気にしてのことなら良い心構えと言うべきなのか。仕方ないので実家寄らず自分ちに帰宅。1人でケーキ食いながら、食べてばかりでこんなに運動してなくて良いものか不安になる。
という訳でケーキのカロリー消費する為に家から20分ほどの一宮市名所へ。
晴れの日曜日。池田山は絶対飛んでるはず!目覚ましかけて朝4時と5時に目覚めるが結局二度寝。最終6時半に起床したが、なんかダルイのと去年の吐き気催す猛暑の池田山を思い出し、気力が湧かず家でダラけることにした。 晴れの休日。洗濯したり布団干したりソーラーパネルで蓄電器に充電したりと家事がはかどり満足。近所で発見したケーキ屋さんでケーキ買い、今から持ってくと母に電話したら、「食べ過ぎ中だからケーキいらない」とのつれないお言葉。遠回しに来るなということか?コロナ気にしてのことなら良い心構えと言うべきなのか。仕方ないので実家寄らず自分ちに帰宅。1人でケーキ食いながら、食べてばかりでこんなに運動してなくて良いものか不安になる。 という訳でケーキのカロリー消費する為に家から20分ほどの一宮市名所へ。
 木曽川の向こうに金華山のお城とアクアトト岐阜の観覧車。今書いててハッと気付いたが、アクアトト岐阜は名前からして一宮市の名所ではないですね。スミマセン勘違いしてました。
ウチの親は県外の親戚が来るといつも必ず138タワーに連れてきていた。一宮市の名所ってこのタワー以外にあるのだろうか。
木曽川の向こうに金華山のお城とアクアトト岐阜の観覧車。今書いててハッと気付いたが、アクアトト岐阜は名前からして一宮市の名所ではないですね。スミマセン勘違いしてました。 ウチの親は県外の親戚が来るといつも必ず138タワーに連れてきていた。一宮市の名所ってこのタワー以外にあるのだろうか。
 堤防降りた所。「出現‼︎日本一の巨大気温グラフ」と書いてあった。白が去年の温度なのか?説明が欲しい。
日本一らしいが、誰にも注目されず地味にひっそり頑張ってる感じが良い。
堤防降りた所。「出現‼︎日本一の巨大気温グラフ」と書いてあった。白が去年の温度なのか?説明が欲しい。 日本一らしいが、誰にも注目されず地味にひっそり頑張ってる感じが良い。
 川まで降りる。意外と水量があり流れも速い。
川まで降りる。意外と水量があり流れも速い。
 堤防下の川沿いの道。左側の草は泥かぶって白いコーティングが。そこまで水が上がってきてたんだな。
毎年梅雨時の線状降水帯がパワーアップしているような気がします。気候変動で亜熱帯化してきており、梅雨というより雨季といった方が適切なのではなんて記事がどっかにあった。一昨年の暑さはマジでヤバかったが、今年も凄いのかな?台風も今年は多いと聞くがどうなんだろう。
堤防下の川沿いの道。左側の草は泥かぶって白いコーティングが。そこまで水が上がってきてたんだな。 毎年梅雨時の線状降水帯がパワーアップしているような気がします。気候変動で亜熱帯化してきており、梅雨というより雨季といった方が適切なのではなんて記事がどっかにあった。一昨年の暑さはマジでヤバかったが、今年も凄いのかな?台風も今年は多いと聞くがどうなんだろう。
 5分だけ走り、バテたので後は歩く。最近どうもすぐ疲れます。特に夜勤明けがしんどい。脳梗塞とか心配で頑張って水分飲んでます。少し走ると両膝がギシギシ痛む。ここのとこ右腕の痺れは良いが、右親指周辺だけだった痛みが指先〜前腕中程まで広がってきている。40代ってこうも身体にガタが出てくるものなのかーと正直驚いてます。このペースで行ったら早々に自立生活できなくなるのでは?とりあえずトイレに歩いて行ける限りは1人で生活を続けられるらしいので、独居老人快適ライフの為にも頑張って歩いて足を鍛えます。

道が行き止まったので折り返して堤防の上へ。
5分だけ走り、バテたので後は歩く。最近どうもすぐ疲れます。特に夜勤明けがしんどい。脳梗塞とか心配で頑張って水分飲んでます。少し走ると両膝がギシギシ痛む。ここのとこ右腕の痺れは良いが、右親指周辺だけだった痛みが指先〜前腕中程まで広がってきている。40代ってこうも身体にガタが出てくるものなのかーと正直驚いてます。このペースで行ったら早々に自立生活できなくなるのでは?とりあえずトイレに歩いて行ける限りは1人で生活を続けられるらしいので、独居老人快適ライフの為にも頑張って歩いて足を鍛えます。 道が行き止まったので折り返して堤防の上へ。
 空が綺麗。真っ青より雲がある方が断然美しいと思う。
空が綺麗。真っ青より雲がある方が断然美しいと思う。
 堤防に上がる。人はチョコチョコいるが、ソーシャルディスタンスはバッチリ。

コロナがドンドン増えてますね。無策のまま現場の都道府県任せな状況は、なんだか太平洋戦争の南方戦線とかを連想しますね。感染症が戦争と同じならば、いざ戦争となった場合、やっぱり現状をろくに調べず、武器も策もないまま敵の砲弾の中に送り込まれるということかな。そして不満や疑問を持ちながらも言われるがまま玉砕してくるのが日本人的美徳なんだろうか。本質は75年前となんら変わってないのかなーと感じる今日この頃。あの時も今も本当に守るべきものは一体何だったのか、正直考えても私には難しすぎてよく分からんです。8月という時期は余計に考えさせられます。
堤防に上がる。人はチョコチョコいるが、ソーシャルディスタンスはバッチリ。 コロナがドンドン増えてますね。無策のまま現場の都道府県任せな状況は、なんだか太平洋戦争の南方戦線とかを連想しますね。感染症が戦争と同じならば、いざ戦争となった場合、やっぱり現状をろくに調べず、武器も策もないまま敵の砲弾の中に送り込まれるということかな。そして不満や疑問を持ちながらも言われるがまま玉砕してくるのが日本人的美徳なんだろうか。本質は75年前となんら変わってないのかなーと感じる今日この頃。あの時も今も本当に守るべきものは一体何だったのか、正直考えても私には難しすぎてよく分からんです。8月という時期は余計に考えさせられます。
 堤防沿いは道がひたすら続く。17時で公園の門が閉まるらしいので引き返す。
堤防沿いは道がひたすら続く。17時で公園の門が閉まるらしいので引き返す。
 公園の中通って戻る。
展望台。習性なのか、高いところを見ると登りたくなります。
公園の中通って戻る。 展望台。習性なのか、高いところを見ると登りたくなります。
 展望台の上から。
一宮市に引っ越した時、ウェルカムチケットでタワーの入場券もらったのでいつか行こう。
展望台の上から。 一宮市に引っ越した時、ウェルカムチケットでタワーの入場券もらったのでいつか行こう。
 疲れたけど気持ち良かった!
この後スーパー行ったらすごい人!日曜日の夕方は1番スーパーに行ってはいけない時間帯でした。
夜他の方の活動日記を見たら、やっぱり今日は池田山で飛んでた。見たかった。残念。次の休日こそ早起きして山行こう。こんな時期だけど、三密回避+三取るで注意して行こう。
疲れたけど気持ち良かった! この後スーパー行ったらすごい人!日曜日の夕方は1番スーパーに行ってはいけない時間帯でした。 夜他の方の活動日記を見たら、やっぱり今日は池田山で飛んでた。見たかった。残念。次の休日こそ早起きして山行こう。こんな時期だけど、三密回避+三取るで注意して行こう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。